しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2015 年 9 月 のアーカイブ

2015 年 9 月 21 日

DSC_0017

本日、京都大原の里 寂光院さんにて、しば漬の法要が行われました。

平清盛の息女、平徳子(建礼門院)が壇ノ浦の合戦に敗れたのち隠棲した場所として知られる寂光院。

その建礼門院に里で漬けた漬物(赤紫蘇を使った漬物)を献上したところ、

「しば漬(紫葉漬)」と命名されたという由来があり、しば漬と寂光院はたいへん所縁がございます。

 

本日、大原のしば漬製造を行っている各社(土井志ば漬本舗さん、辻しば漬本舗さん、奥田しば漬さん、志ば久)と

大原観光保勝会にて朝より法要を執り行わせていただきました。

この投稿の続きを読む »

2015 年 9 月 20 日

皆さま、いつも当店を御利用いただきありがとうございます。

9月23日(水)~9月29日(火)まで、JR京都駅近くでの出店のご案内です。

ブログでのご連絡が遅くなり、間近となってしまい申し訳ございません!

シルバーウィーク最終日より京都駅にて1週間出店いたしますので、
お近くにお越しの方はぜひお立ち寄りくださいませ!
———————————————————————————–

期間:9月23日(水)~9月29日(火)

場所:ジェイアール京都伊勢丹 地下1F 老舗の味 プロモーションコーナー

営業時間:午前10時~午後8時まで

→ジェイアール京都伊勢丹HPはこちらよりどうぞ
———————————————————————————–

先日NHKさんでのご紹介もございました新漬の志ば漬(赤志ば)はもちろん、志ば久定番の朝霧や味すぐき、人気の長いもわさび風味・赤紫蘇まきらっきょう、先日より漬け込み始めた露地栽培の秋みょうがを使った甘酢漬けなどをご用意しております。

大原の里まではなかなか遠くてお越しいただけない方もいらっしゃると思います。

期間限定とはなりますが、この機会にどうぞご利用ください。

 

※下記、今後の百貨店出張(催事)の予定です。
日時:10月14日(水)~19日(火)
場所:【東京】二子玉川高島屋 本館6階 dancyu×高島屋 グルメの祭典

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

2015 年 9 月 19 日

平素は当店を御利用いただき、まことにありがとうございます。

8/30・8/31(再放送)のNHK「うまいッ!」の放送よりご注文が大変混雑し、メールでのご連絡・お届けまでに多くの時間を頂戴しました事、たいへん申し訳ございませんでした。

また、長い時間お待ちいただいたにも関わらず励ましの言葉やこころ待ちにしている等の暖かいお声を多くいただき、本当にありがとうございました。

ようやく皆さまへの配送の目途がつき、来週中には放送後数日のご注文も含め、すべての皆さまに当店の志ば漬けをお届け出来るかと思います。

現在のご注文につきましては、1週間程度でお届け出来る状況となってまいりました。
シルバーウィーク明けにはおそらく平常どおり(お届けまで3~4日)の発送体制に戻りたいと考えております。

8/30・8/31の放送以降、多くの方にご利用いただき本当にありがとうございました。
またホームページや京都大原本店へお立ち寄りいただき重ねて御礼申し上げます。

これからもどうぞお引き立ての程、宜しくお願いいたします。

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

▲ ページのトップへ