しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

・梅干し作り体験教室を行いました。

2016 年 7 月 10 日

・2016梅干し作り体験教室を行いました!

昨日7月9日、梅干し作り体験教室(もみ紫蘇を作り、加える工程)を当店漬け蔵にて行いました。
あいにくの雨の天気、足元の悪いなかご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

fukuoka様、提供画像

漬け蔵すぐ隣りの赤紫蘇畑で実際に赤紫蘇を刈って、水洗い作業。
水切りを1時間ほどする間に、三千院門前の芹生(せりょう)さんで「紫蘇うどん」を食べていただき、刈り取った赤紫蘇を手でもいで、もみ紫蘇作り。あらかじめ梅酢をあげておいた南高梅にもみ紫蘇を加えてゆくところまで、作り方のコツや注意点をご説明しながらすべての工程を行っていただきました。

最年少の参加者さまは小学校6年生の「カンタくん」。
最初は赤紫蘇が苦手と言っていましたが、終わってみればすべての作業を私の助手を務めてくれて、きっと疲れただろうけれど楽しく作業をしてくれたようです。持ち帰った赤紫蘇で作った赤紫蘇ジュースを飲んでくれていれば嬉しいな、なんて思います。

皆さん、明るく楽しい方ばかりで私自身も終始楽しく作業をさせていただきました。また、来年も出来れば行いたいと思いますので、お時間ございましたら皆さまぜひご参加くださいませ!

志ば久 久保 統(はじめ)

※画像:ご参加の福岡さまご提供の写真です。

この投稿は 2016 年 7 月 10 日 日曜日 2:19 PM に 2016赤紫蘇作り, 店舗からの御連絡 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ