しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

〈ワークショップのご案内〉紫蘇ジュース作りと大原の志ば漬(6月9日)

2018 年 5 月 14 日

当店の志ば漬を語るうえで欠かせない、自社農場の京都大原産赤紫蘇たち。

5/14現在、まだまだ小さく紫蘇植えの真っただ中ですが収獲が始まる6月中旬に先だって来たる6/9(土)に赤紫蘇ジュース作りとしば漬け作りについてのワークショップをいたします。


※写真はちょうど昨年6月上旬の紫蘇畑の様子。

場所:D&DEPERTMENT KYOTO(四条烏丸より徒歩5分)
日時:2018年6月9日(土)
時間:10:00~11:30
参加費:2,000円(赤紫蘇ジュース持ち帰り可)
定 員:20名

ワークショップ内容(予定)

・赤紫蘇ジュース作り
※朝刈りの赤紫蘇の葉を摘み取っていただき、共に赤紫蘇ジュースを作ります(持ち帰り可)
・しば漬けのお話
※京都の伝統漬物であるしば漬けの作業工程、発酵・熟成等のパネルディスカッション

良質な赤紫蘇が収穫出来て初めて風味よいしば漬けの漬け込みが行えます。しば漬けにとって欠かせない京都大原産の赤紫蘇の香り・風味を体感していただき、大原のしば漬けについてわかりやすくお話が出来たらと思っています。

また、美味しい赤紫蘇ジュース作りのコツについてもその場で実演いたしますので、しば漬けに興味の有る方・また赤紫蘇そのものの興味の有る方、いづれもお気軽にご参加くださいませ!

詳細・お申込みについては、D&DEPERTMENT京都さんまでお願いいたします。

・朝採れ赤紫蘇でシソジュース作りのワークショップ
~dスクール わかりやすい志ば漬け~

私自身、楽しみにしていますので、お時間ございましたらぜひお越しください。
(志ば久 久保 統)

この投稿は 2018 年 5 月 14 日 月曜日 5:38 PM に ・赤紫蘇作りの事, 店舗からの御連絡 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ