しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

きゅうりの農家さんへ行ってきました。

2009 年 5 月 25 日

当店の【アイスきゅうり】、5月から8月頃まで京都上賀茂農市でセリにかけられる【花つき胡瓜】が入荷し、特に美味しい時期を迎えます。
※そのたの時期も京都近郊を中心にの良質の胡瓜を使用しています。

昨日、農家さんへ少しお邪魔してきました。

現在入荷のものはビニールハウスで栽培、祇園祭の頃から露地栽培へと変わります。

ハウスの中は温度と湿度が少し高めに設定されていて、ジャングルの密林のようですが胡瓜のツルはタテに綺麗に並べ栽培されています。

dsc02896-1

胡瓜の花、黄色が鮮やかですね。

ツルの表面にびっしりと毛(?)が生えているのは、空気中の水分を少しでも多く取り入れるためです。

dsc02843-1

花の根元が伸びて大きくなって、もう胡瓜のカタチが伺えます。

このくらいの胡瓜を、京都の料亭では彩りとして添えることもあります。

dsc02845-1

アイスきゅうりにぴったりのサイズを発見!

上賀茂の胡瓜は、生でもとても甘く、また皮目がとても薄いのが特徴です。

原料がいいと、アイスきゅうりももちろん美味しくなります。

 

いい原料をいいカタチで、皆様へお届けできますよう頑張らないと!

 

農市直送の胡瓜は流通している規格品とは違いますので、多少の大小、曲がりは有ることもございますが御了承いただければと思います。

三千院参道での食べ歩き。

御自宅でのプロ野球中継セットに(ビール+アイスきゅうり)。

お子様のおやつに。

一度お試しくださいね!

この投稿は 2009 年 5 月 25 日 月曜日 9:05 AM に 漬物造り, 畑の日記 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ