しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ
2020 年 7 月 23 日

皆さま、平素は当店をご利用いただきありがとうございます。

下記の番組にて、当店の赤紫蘇畑の風景や梅干し作りの様子の放送がございます。
お時間ございましたらぜひご覧ください!

放送局:NHK Eテレ
番組名:猫のしっぽかえるの手(2020 夏)

放送時間:7/25(土)14:00~14:49

再放送予定:8/15(土)朝5:30~5:59

https://www.shibakyu.jp/shopping/products/detail.php?product_id=68

当番組、あくまで主役は大原でハーブ作りをされているベニシアさん。

季節の大原の風景として、志ば久の赤紫蘇畑の風景や梅干しづくりの様子を撮影いただきました。

数分間の放送だと思いますが、コロナの影響もまだまだある現在、なかなか京都大原の里まで気軽にお越しいただけない状況が続いていますので、少しでも映像を通じて志ば久の赤紫蘇畑の風景や梅干し作りの様子をお伝えできれば幸いです。

お時間ございましたらぜひご覧くださいませ!!

 

2020 年 7 月 15 日

しば漬け(赤志ば)の漬け込み最盛期は7月下旬からとなりますが、

先駆けて6月下旬に漬けた赤志ばの新漬けの樽出しを開始いたしました。

7/16より販売を開始いたします!

 

・赤志ば(新漬け)の商品ページはこちらよりどうぞ

 

発酵熟成が浅めな状態で樽出しする新漬け。

この時期だけの季節限定の風味となります。

普段の赤志ばとはまた違った、フレッシュな赤紫蘇の風味と鮮やかな色。

乳酸菌による発酵の妙味をぜひお召し上がりくださいませ!

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

 

2020 年 7 月 13 日

志ば久・自家栽培の京都大原産赤紫蘇(枝付き)。

6/13の予約受付より多くのご注文をいただき、本年度の発送枠が残りわずかとなりました。

7/13時点での発送可能日は残り2日、また本年度の最終受付日を下記のとおりとさせていただきます。

・赤紫蘇受付最終日

7/18(土)16:00まで

・現在発送受付可能な日程(残り2日)

7/20(月)発送
7/21(火)最終発送
※7/22発送(7/23お届け)以降はご指定いただかないようにお願いいたします。

現在、ご購入をご検討いただいている方や、
もう一度、赤紫蘇ジュースを作っておきたい方がいらっしゃいましたらお早めにご注文いただきますようよろしくお願いいたします。

本年度もたいへん多くのご注文をいただき本当にありがとうございました。

残り僅かな期間となりましたが引き続き何卒よろしくお願いいたします!

志ば久 久保 統

 

 

 

 

2020 年 6 月 13 日

 

皆さまたいへんお待たせいたしました!

志ば久の自家栽培

京都・大原産の枝付き赤紫蘇。

本日10:00よりWEB予約受付を開始いたしました😄

今年は受付初日ながら例年に比べてご注文をいただく件数が多く、
出荷の早い日付から受付終了となっていっております。

先人たちから引き継いだ香り良い京都大原産の赤紫蘇。

 

古くから大原の里で自家採取をして受け継いできた良品種の赤紫蘇を

お届けするようにしているのは当然なのですが、それにも増して、

考え得るかぎり鮮度良く皆さまのお手元にお届けするために、

早朝に赤紫蘇を刈り取り、水洗いしたのち、水切り。

出荷のための梱包と予冷(冷蔵庫で冷やす)をおこなって、

その日の夕方にヤマトさんにお渡ししています。

 

出荷が始まると、ヤマトさんが集荷に来るまで毎日時間との戦い。

出来得るかぎり頑張っておりますが、どうしても1日の出荷量に限界がございます。

 

このような事情からご希望の日が埋まってしまい出荷日に添えない場合もあると思いますが、

その点につきましてはどうかご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

 

6/13 17:00現在の出荷状況について下記に記載いたしました。

これから注文をご検討いただいている方はご参考にしていただければと思います。

—————————————————-
現在の出荷予約状況(6/13 17:00時点) ・
・出荷日
6/25(木)受付終了しました。
6/26(金)受付終了しました。
6/27(土)受付終了しました。
6/28(日)受付終了しました。
6/29(月)受付終了しました。
6/30(火)受付終了しました。
7/01(水)出荷休み
7/02(木)受付終了しました。

7/03(金)発送~ 受付可能
———————————————–

本年度も色・香り・鮮度良い赤紫蘇をお届けできるよう頑張りますね!

お届けまでもう少しお時間をいただきますが、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

赤紫蘇出荷責任者
志ば久 久保 統(はじめ)

※画像は昨年出荷時の赤紫蘇です^^

2020 年 6 月 11 日

 

明日6/12(金)のNHKごごナマにて、昨年取材いただいた内容の再放送がございます。

土肥ポン太さんが来られて、当店の赤紫蘇畑や赤紫蘇ジュースと
志ば漬の漬け蔵で撮影いただいた内容だったと思います。

今回はベストセレクションとして、漬け蔵でのシーンが再放送されるようです。
短時間の放送だと思いますが、お時間ございましたらぜひご覧ください♪

 

【NHK総合 ごごナマ おいしい金曜日】
・ベストセレクション

・放送日:6/12(金)午後1:05~午後1:55

→詳細につきましてはごごナマHPをご覧ください

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

 

2020 年 6 月 6 日

皆さま、たいへんお待たせいたしました!

本年度2020年、志ば久の京都大原産赤紫蘇(枝付き)の予約開始・発送時期について、

下記のとおりスケジュールをご連絡いたします。

早くからお問い合わせを多くいただいておりましたが、なかなか決まらず(毎年の事ですがw)たいへんお待たせいたしました。

5月上旬より植え付けた赤紫蘇たち。

順調にすくすくと育っていますが、ここ3年ほど5~6月の降雨量が少なく成長はやや遅め。

毎年、梅雨入りがなかなかせず今年も気象庁の予報によれば明日からなのですが、もう少し先になりそうですね。

梅雨に入れば一気に大きくなりますが、すこしやきもきしています。

 

とはいえ、おそらく例年どおりの出荷開始時期で問題ないと思いますのでよろしくお願いいたします。

今年は出荷終了時期を7月21日(火)までと早めに設定しています。

7月中旬から始まる本業である志ば漬の漬け込みと重なり、例年ばたばたしてしまいますので今年は毎日の出荷量を増やし、

より良い時期に短期間でのお届けとさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

昔から大原の里で受け継がれている自家採取のちりめん赤紫蘇。

香りの良さ・色の鮮やかさでたいへん好評いただいております。

赤紫蘇ジュースや梅しごと、ご家庭でのおうちじかん・おうち仕事にお役立てください。

2020 志ば久の自家栽培 京都大原産赤紫蘇(枝付き)スケジュール

・事前予約開始日: 6月13日(土)10:00 商品ページオープン
※お電話でも予約可能です(075-744-2226)

・出荷開始日:6月25日(木)発送より

・出荷期間:6/25~7月21(火)予定

→志ば久の京都大原産赤紫蘇(枝付き)商品ページはこちら

 

本年度もどうぞよろしくお願いいたします!!

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

赤紫蘇栽培責任者:久保 統(はじめ)

2020 年 6 月 4 日

皆さま、いつも志ば久をご利用いただきありがとうございます。

4月下旬よりご利用いただいておりました、おうちごはんセット。

 

京都・大原になかなかお越しいただけない中、大原の仲間たちのこだわりの商品を

ご家庭にお届け出来ないかと企画したセットでしたが、多くの皆さまにご利用いただき、

またご好評いただいた事、本当にありがとうございました。

 

緊急事態宣言が解除されとはいえまだまだ予断は許しませんが、

少しずつ解除が進んできて活動が再開しつつある今、ひとまず当セットの役割を果たせたかなと考えています。

 

つきましては、6/9(火)受注分を持ちまして、販売終了とさせていただこうと思います。

 

また少しお時間がございますので、もし購入をご希望いただける方がいらっしゃいましたら

お早めにご注文をいただければ幸いです。

→おうちごはんセット特集ページはこちら

 

今後も情勢に合わせたお楽しみいただける企画、また考えますね!

引き続き、志ば久をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

2020 年 5 月 26 日

5/25より営業を再開された「ジェイアール京都伊勢丹」さんにて、

5/27(水)から6/2(火)までの一週間販売をいたしております。

 

季節の「水なす」をはじめ、

京都産の柔らかい筍を丸ごと漬け込んだ「朝ぼり漬」、

その他定番の「赤志ば」や「朝霧」「すぐき漬」などをご用意しています。

 

年始よりご好評いただいている「蕗のとうみそ」はそろそろ最終のご案内。

次回は、来年1月からの販売予定ですのでご注意くださいませ。

 

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ出歩きにくい状況が続いていますので、

ご無理のない範囲でお立ち寄り・ご活用いただければ幸いです。

 

なお、下記のとおり時短営業となりますのでよろしくお願いいたします。

 

☆ジェイアール京都伊勢丹 地下1階 老舗の味コーナー

☆催事期間:5/27(水)~6/2(火)

☆営業時間:10:30~19:30

 

どうぞよろしくお願いいたします。

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

 

▲ ページのトップへ