しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ
2020 年 9 月 28 日

昨年度仕込のものが早々に完売してしまった赤紫蘇小梅。

たいへんお待たせいたしましたが、ようやく新物(2020年仕込み)の樽出しを始めます。

 

完熟した紀州小梅と京都大原産・志ば久自家栽培の赤紫蘇。

厳選した素材をシンプルに丁寧に漬け込み、天日干ししたのち塩かどが丸くなる秋まで寝かせました。

 

年々、原料の入手が難しくなってきている小梅ですが、本年度は例年に比べ少し多く仕込むことが出来ました。

小さめながら完熟してたいへん柔らかい志ば久の赤紫蘇小梅。

 

従来通りの、

(小)90グラム 500円(税別)

に加え、少しお得な

(大)190グラム 1,000円(税別)

大サイズも新規にご用意いたしました。

京都大原の赤紫蘇香る、志ば久の赤紫蘇小梅

ぜひお召し上がりください!

 

2020年新物 赤紫蘇小梅の商品ページはこちら

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

 

 

2020 年 9 月 13 日

 

「これからも元気でいてね。」

かしこまりすぎたメッセージよりいつもの言葉の方が、より気持ちが伝わるような気がします。

おじいさま・おばあさまに日頃の感謝を込めて。
敬老の日の熨斗をご活用いただければ幸いです。

 


・①旬の新漬けが入った京漬物セット


・②柚子の里など浅漬けが中心の京漬物セット

お好みでお選びいただける詰め合わせを2種類ご用意しました。

感謝の言葉に京漬物を合わせて♪

この機会にぜひご活用ください!

→敬老の日、詰め合わせギフトはこちらよりどうぞ

※通常の詰め合わせや、お好みで単品で選んでいただいてももちろん熨斗をお付けできます。
※わからない事がございましたらお気軽にお問い合わせください^^(TEL:075-744-2226)

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

2020 年 8 月 27 日

本日8/27(木)
毎日放送「ちちんぷいぷい」
絵本作家長谷川義史さんのコーナー「とびだせ!えほん」にて、
当店の志ば漬の新漬け(赤志ば 新漬け)をご紹介いただきました。

撮影当日は本当に暑い日でした。

店頭でビールと志ば漬と食べてられて、エエ顔されていました^^

「しばづけにビール、今年の夏 一番のしあわせかも」

本年度仕込みの新漬けのフレッシュな酸味、
皆さまもビールやアツアツのごはんでぜひお召し上がりくださいね♪

また、朝晩少し秋めいてきた京都・大原の里へ。
ぜひ遊びにお越しくださいませ!!

・→赤志ば(新漬け)商品ページはこちら

※三千院参道の志ば久本店のほか、「里の駅 大原」でも新漬けはご購入いただけますので合わせてご利用ください。

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

2020 年 8 月 18 日

ブログがなかなか更新が出来ず申し訳ございません。

※FACEBOOKやインスタグラムは日々更新しておりますので、ぜひご覧ください^^

本年度は梅雨の長雨の影響により、志ば漬(赤志ば、きざみ赤志ば)の

原料である茄子の入荷が少なく苦労しましたが、昨日ようやく本年度の

志ば漬の仕込みを無事終えることが出来ました。

 

まずは、乳酸菌発酵が浅めでフレッシュな「赤志ば(新漬)」として。

その後、しっかりと発酵をした「赤志ば」「きざみ赤志ば」として、

皆さまのお手元へお届けいたします。

 

青紫蘇で漬ける「青志ば」「きゅうり入りきざみ青志ば」につきましても、

漬け込みをおこなっておりますが本年度は仕込みが少なめとなっております。

あるいは早めに完売する事もございますので、ご入用の方はお早めにご注文くださいませ。

 

また、明日より下記日程にて京都駅のジェイアール京都伊勢丹さんにて1週間の販売がございます。

「大原まではなかなか遠くていけない」という方も多くいらっしゃると思います。

よろしければぜひ京都伊勢丹さんでの販売をご利用いただければ幸いです。

 

・場所:ジェイアール京都伊勢丹

・フロア:地下1階、老舗の味プロモーションコーナー

・日 時:8/19(水)~8/25(火) 10:00~20:00

・季節のおすすめ:赤志ば(新漬け)、水なす(今期の最終のご案内)

・販売商品:赤志ば、きざみ赤志ば、味すぐき、紫蘇まきらっきょう、そのた定番の京漬物

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

 

2020 年 7 月 23 日

皆さま、平素は当店をご利用いただきありがとうございます。

下記の番組にて、当店の赤紫蘇畑の風景や梅干し作りの様子の放送がございます。
お時間ございましたらぜひご覧ください!

放送局:NHK Eテレ
番組名:猫のしっぽかえるの手(2020 夏)

放送時間:7/25(土)14:00~14:49

再放送予定:8/15(土)朝5:30~5:59

https://www.shibakyu.jp/shopping/products/detail.php?product_id=68

当番組、あくまで主役は大原でハーブ作りをされているベニシアさん。

季節の大原の風景として、志ば久の赤紫蘇畑の風景や梅干しづくりの様子を撮影いただきました。

数分間の放送だと思いますが、コロナの影響もまだまだある現在、なかなか京都大原の里まで気軽にお越しいただけない状況が続いていますので、少しでも映像を通じて志ば久の赤紫蘇畑の風景や梅干し作りの様子をお伝えできれば幸いです。

お時間ございましたらぜひご覧くださいませ!!

 

2020 年 7 月 15 日

しば漬け(赤志ば)の漬け込み最盛期は7月下旬からとなりますが、

先駆けて6月下旬に漬けた赤志ばの新漬けの樽出しを開始いたしました。

7/16より販売を開始いたします!

 

・赤志ば(新漬け)の商品ページはこちらよりどうぞ

 

発酵熟成が浅めな状態で樽出しする新漬け。

この時期だけの季節限定の風味となります。

普段の赤志ばとはまた違った、フレッシュな赤紫蘇の風味と鮮やかな色。

乳酸菌による発酵の妙味をぜひお召し上がりくださいませ!

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

 

2020 年 7 月 13 日

志ば久・自家栽培の京都大原産赤紫蘇(枝付き)。

6/13の予約受付より多くのご注文をいただき、本年度の発送枠が残りわずかとなりました。

7/13時点での発送可能日は残り2日、また本年度の最終受付日を下記のとおりとさせていただきます。

・赤紫蘇受付最終日

7/18(土)16:00まで

・現在発送受付可能な日程(残り2日)

7/20(月)発送
7/21(火)最終発送
※7/22発送(7/23お届け)以降はご指定いただかないようにお願いいたします。

現在、ご購入をご検討いただいている方や、
もう一度、赤紫蘇ジュースを作っておきたい方がいらっしゃいましたらお早めにご注文いただきますようよろしくお願いいたします。

本年度もたいへん多くのご注文をいただき本当にありがとうございました。

残り僅かな期間となりましたが引き続き何卒よろしくお願いいたします!

志ば久 久保 統

 

 

 

 

2020 年 6 月 13 日

 

皆さまたいへんお待たせいたしました!

志ば久の自家栽培

京都・大原産の枝付き赤紫蘇。

本日10:00よりWEB予約受付を開始いたしました😄

今年は受付初日ながら例年に比べてご注文をいただく件数が多く、
出荷の早い日付から受付終了となっていっております。

先人たちから引き継いだ香り良い京都大原産の赤紫蘇。

 

古くから大原の里で自家採取をして受け継いできた良品種の赤紫蘇を

お届けするようにしているのは当然なのですが、それにも増して、

考え得るかぎり鮮度良く皆さまのお手元にお届けするために、

早朝に赤紫蘇を刈り取り、水洗いしたのち、水切り。

出荷のための梱包と予冷(冷蔵庫で冷やす)をおこなって、

その日の夕方にヤマトさんにお渡ししています。

 

出荷が始まると、ヤマトさんが集荷に来るまで毎日時間との戦い。

出来得るかぎり頑張っておりますが、どうしても1日の出荷量に限界がございます。

 

このような事情からご希望の日が埋まってしまい出荷日に添えない場合もあると思いますが、

その点につきましてはどうかご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

 

6/13 17:00現在の出荷状況について下記に記載いたしました。

これから注文をご検討いただいている方はご参考にしていただければと思います。

—————————————————-
現在の出荷予約状況(6/13 17:00時点) ・
・出荷日
6/25(木)受付終了しました。
6/26(金)受付終了しました。
6/27(土)受付終了しました。
6/28(日)受付終了しました。
6/29(月)受付終了しました。
6/30(火)受付終了しました。
7/01(水)出荷休み
7/02(木)受付終了しました。

7/03(金)発送~ 受付可能
———————————————–

本年度も色・香り・鮮度良い赤紫蘇をお届けできるよう頑張りますね!

お届けまでもう少しお時間をいただきますが、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

赤紫蘇出荷責任者
志ば久 久保 統(はじめ)

※画像は昨年出荷時の赤紫蘇です^^

▲ ページのトップへ