しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ
2022 年 5 月 11 日

・2022年度 志ば久の自家栽培・京都大原産赤紫蘇(枝付き)

~本年度の出荷のスケジュール(ざっくりと)~

 

志ば久の枝付き赤紫蘇ファンの皆さま、
いつもご利用いただきありがとうございます!

4月半ばより本年度の赤紫蘇の出荷スケジュールに
ついてのお問合せが増えてまいりました。

「今年はいつからですか??」
「今から予約出来ますか??」
「今年も楽しみに待っています!」

毎年ご注文くださっているお客さま。
また、本年度初めてお問合せいただいたお客さま。

本年度も志ば久自家栽培の赤紫蘇、ぜひご期待くださいませ!

 

さて、
詳細についてお訪ねいただく事が多くなってまいりましたので、
本年度の出荷スケジュールについて詳細をお伝えしたいのですが・・・。

5月初旬現在、赤紫蘇の苗を植え替えている段階ですので
詳細についてはまだ何も決まっていないというのが現状となります(例年の事ながらw)

4月末より開始した本年度の植え付け。
荒れ模様の天気のなかスタートいたしましたが、その後は順調に進んでいます。
例年に比べ気温がすこし低めな事もあり、根付きは順調。

ただ、毎年の事ながら今後の梅雨入りのタイミング、天候のバランスなどにより
生育が変わってまいりますので、現状としてはまだ何とも言えない状況となります。

農業は自然相手となりますのでご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。

願わくば例年通りのスケジュールで出荷が出来ればと考えております。
あくまで予定となりますが、下記ご参照くださいますようよろしくお願いいたします。

--------------------------------------

☆6月初旬:出荷スケジュールの詳細発表 ※予約開始日・出荷開始日の確定

☆6月中旬:予約受付開始

☆6月下旬:赤紫蘇出荷開始(毎週水曜出荷休み、~7/20頃まで予定)

--------------------------------------


※↑昨年出荷の様子

当ブログやFACEBOOK、インスタグラム(@shibakyu_kyoto)にて。
今後スケジュールをアップいたしますのでよろしくお願いいたします。

本年度もご自宅での赤紫蘇梅干し作りや赤紫蘇ジュース作り(レシピ付き)に。
志ば久の赤紫蘇、ぜひご活用くださいませ!!

本シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

(志ば久 赤紫蘇責任者 久保 統)

2022 年 4 月 24 日

新緑のきれいな季節となった京都大原の里。

参道沿いでは、石楠花(シャクナゲ)や胡蝶花(シャガ)も
彩り豊かな春の演出してくれています。

さて、GW期間中の志ば久本店の休みですが、
店休日である水曜日(5月4日)も連休中日ですので営業いたします。
※代替え休日は無し

GW期間中はすべて営業となりますので、
ぜひ皆さま新緑を訪ねて京都大原へ遊びにお越しください!!

 

ただ、大原の里にお越しになる際に当店と併せて立ち寄られる事も多いであろう、
京都大原の直売所「里の駅大原」につきましては昨年同様、コロナウィルス感染防止の
ため臨時休業がございます。

以下、里の駅大原GWスケジュール
5/2(月)定休日
5/3(火)~5/5(木)臨時休業

お立ち寄りをお考えの方はご注意くださいね!!

赤紫蘇たちもすくすく成長中^^

来週あたりから、本年度の紫蘇植えが始まります。
本年度の志ば漬(赤志ば)、枝付き赤紫蘇、自家製の赤紫蘇梅干しなど。
ぜひお楽しみにお待ちくださいね!

伝統のしば漬け・手作りの京漬物 志ば久 久保 統

 

2022 年 4 月 21 日

皆さま、平素より当店をご利用いただきありがとうございます。

下記のとおり、テレビの放送がございますのでお知らせいたします。

 

・NHK えぇとこ(近畿ブロック)
春うらら、ほほえみ咲かす京の里~京都 大原 鞍馬~

放送日:4月21日(木曜日)

時 間:午後7:30~7:55

NHK番組ページ:https://www.nhk.jp/p/osaka-eetoko/ts/8X53QX9XM5/

 

美川憲一さんとはるな愛さんが当店にお越しくださいました!
店頭にてアイスきゅうり・蕗のとう味噌をご堪能いただきました。
(志ば久代表、久保勝が出演)

そのほか、大原や鞍馬の春の魅力がたっぷりと詰まった番組内容となっております。
ぜひ皆さま、お時間ございましたら御覧くださいませ^^

 

暑くなってきたこの季節にぴったりの「アイスきゅうり」。

春のほろ苦さを風味豊かにお召し上がりいただける季節限定の「蕗のとうみそ」。

京都大原・伝統の発酵食品、自家栽培赤紫蘇をふんだんに使用した「しば漬け(赤志ば)」。

ぜひ皆さまも一度お召し上がりくださいませ!

→志ば久季節のおすすめ商品ページはこちら

 

【再放送の予定(全国放送)】

5/29(日)午後11:50~0:15 BS1・全国放送

未定(金)午前10:15~10:40 NHK総合・全国放送
※日程が判明次第、更新いたします。

2022 年 2 月 27 日

毎年秋~冬の限定商品としてご好評いただいております、志ば久の手造りきむち。

そろそろ終売となります。

「もう一度食べておきたいっ!」

という方はお早めにご注文いただければ幸いですw

→商品ページはこちら

また秋になり白菜の甘みが増して来たら仕込みをいたします。
今期も多くの方にご利用いただきありがとうございました^^

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物 しば漬・すぐき

 

2022 年 2 月 18 日

当店・春の一番人気商品「蕗のとう味噌」。

期間限定となりますが昨年に続き2月半ばより本年度も全国の各店でお買い求めいだだけるようになりました。

塩漬けではなく、生の蕗のとうを使用しシンプルにこうじ味噌・みりん・砂糖のみで、

直火釜でコトコト時間をかけて炊き上げた春の味覚。

ほどよいほろ苦さを甘みのバランス良い仕上がりとなっております。

 

ぜひお近くのお店で、お手に取っていただければ幸いです。

もちろん、本店からの全国発送も承っております。

→蕗のとう味噌商品ページはこちら

【取り扱い店舗一覧】

・全国百貨店 21店舗

・DEAN&DELUCA各店

・D&DEPARTMENT 京都仏光寺・渋谷ヒカリエ

詳細につきましてはこちらをご覧ください

→全国取り扱い店舗一覧を詳しく見る

 

販売期間:2月中旬~3月末予定 ※各店により異なります

各店舗販売ブース:全国取り扱い一覧↑をご参照ください。

※詳しい販売期間や在庫状況につきましては、
お手数ですが各店舗へ直接お問合せください。

 

 

以下、取り扱い店舗まとめ

【全国百貨店】

札幌三越、大丸札幌店、東急百貨店吉祥寺店、

松坂屋静岡店、JR名古屋タカシマヤ、名鉄百貨店一宮店、岐阜タカシマヤ

大丸京都店、大丸梅田店、大丸心斎橋店、松坂屋高槻店

大丸神戸店、大丸須磨店、山陽百貨店姫路店

尾道福屋、山口井筒屋、下関大丸

高松三越

岩田屋本店、井筒屋小倉店、鶴屋百貨店

【DEAN&DELUCA】

品川、有楽町、恵比寿、吉祥寺、八重洲、カフェ六本木

アトレ川崎、CIAL横浜、横浜

名古屋、栄

京都、大阪

福岡、アミュプラザ博多

【D&DEPARTMENT】

D&DEPARTMENT KYOTO仏光寺

渋谷ヒカリエ d dsign store

 

2022 年 2 月 17 日

皆さま、平素より当店をご利用くださりありがとうございます。

来週の店休日について、下記のとおりご連絡をさせていただきます。

 

基本的に水曜日を店休日とさせていただいておりますが、
来週の水曜日は祝日ですので営業、翌木曜日を店休日とさせていただきます。

 

・2月23日(祝・水):通常どおり営業。

・2月24日(木):振替にてお休み。

少しイレギュラーなカタチとなります。
ご来店を予定いただいている皆さま、ご注意くださいますようお願いいたします。

 

さて、そろそろ千枚漬けも終盤となりました。

原料の良し悪しを見極めながら、2月下旬~3月上旬にて終売となります。

次回はまた本年度、10月中下旬からの漬け込み。

千枚漬をご希望の方はお早めにご注文いただきますようよろしくお願いいたします。

 

伝統のしば漬け・手作りの京漬物 志ば久 久保 統

2022 年 1 月 4 日

明日、1月5日(水)より

京都駅前のジェイアール京都伊勢丹にて1週間の催事販売を行います。

 

年末より雪が積もる日の多い京都大原の里。

なかなかお越しにいただけない方も多くいらっしゃると思いますので、
ぜひこの機会に京都駅近くで志ば久の京漬物をご覧いただければ幸いです。

 

期間:1月5日(水)~11日(火)まで

場所:ジェイアール京都伊勢丹 B1階 老舗の味 プロモーションコーナー

営業時間:10:00~20:00

商品ラインナップ:

赤志ば・きざみ赤志ば・蕗のとう味噌・千枚漬け

赤かぶ・すぐき(丸)※量り売り・味すぐき

朝霧・ひねの壬生菜・長いもわさび風味

赤紫蘇ふりかけ・奈良漬 など・・・

 

年始より少量ずつ炊き始めた春の滋味「蕗のとうみそ」もお持ちいたします。

お気軽にお立ち寄りくださいますよう宜しくお願いいたします。

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物 しば漬・すぐき 久保 統

 

 

2022 年 1 月 2 日

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

元旦はお休みをいただき、本日1/2より本店の営業を再開いたしました。

今後、店休日は通常通り毎週水曜日となります。

 

本年度も多くの皆さまのご来店、ご注文の期待に沿えるように
邁進してまいりますので何卒宜しくお願い申し上げます。

 

伝統のしば漬け・手作りの京漬物 志ば久 久保 統

▲ ページのトップへ