しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2018 年 11 月 のアーカイブ

2018 年 11 月 7 日

・2018年 11月7日

三千院門跡近くの律川沿いの紅葉です。

秋の紅葉シーズンを迎え、ここ京都大原の里もずいぶんと観光の方が多くなってまいりました。

本年度は、例年に比べると少し紅葉が早いように感じます。

モミジの樹にも個体差があり、早いものはもう赤く色づき、ゆっくりのものはオレンジ・緑と色づく途中。

現在、色彩のコントラストをお楽しみいただけます。

大原の里は、京都市内に比べて少し気温が低く、この時期夕方の日暮れが早いです。

午後より散策に来られるご予定の方は、すこしお気を付けくださいませ。

肌寒くなり、聖護院かぶらや大根も甘みをまして、よい原料が出てくる季節となりました。

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

2018 年 11 月 6 日

普段より懇意にさせていただいている滋賀県高島の「針江のんきぃふぁーむ」さんが、
明日7日~13日までの期間、日本橋高島屋さんに出店されます。

今回実演販売で有機栽培のお米、無添加の具材を使った「にぎりめし」を提供されるなかで、
当店の「きざみ赤志ば」も使用していただいております。

京都大原の里同様、ひと山越えた滋賀県湖西地方も本年度は台風の被害が大きく、
例年に比べ米の収量は少なかったと聞いているなかでの出店ですので、本年度は特に希少なお米となっています。

そのような状況のなかでの、こだわりの有機栽培米と当店の伝統のしば漬けのコラボとなりました。

ほかにも色々と具材もこだわったものをご用意されていますので、お時間ございましたらぜひお立ち寄りくださいませ!
------------------

・11月7日(水)~13日(火)
・日本橋高島屋 地下催事場
・滋賀県 針江のんきぃふぁーむ
・【実演販売】しば漬け入り有機栽培米にぎりめし(その他具材あり)
・こだわりの米・餅製品

→針江のんきぃふぁーむさんのHPはこちらをどうぞ

------------------

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

2018 年 11 月 2 日

 

随筆家で料理研究家の大村しげ先生の文献を元に特集記事を連載されていて、
40年ほど前に書かれた志ば久のしば漬の記事を辿って取材いただきました。

当時の情景などが思い浮かび、ルーツから現代にいたるまで。

随筆家 大村しげの記憶を辿って 私だけの京都へ 第22回「志ば久」

普段なかなか伝えきれない事もうまく書かれていて充実した内容となっています。

しば漬けにご興味ある方はぜひお読みくださいませ!

・家庭画報.com 大村しげ 特集ページ はこちらより

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

▲ ページのトップへ