しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2017 年 4 月 のアーカイブ

2017 年 4 月 22 日

「菜の花漬け」として蕾(つぼみ)の収穫終えた志ば久農場の菜の花畑が満開となりました。

来週半ば(26日以降)には、次の赤紫蘇畑の準備としてすき込んでしまいますがもう少しの期間ご覧いただけます。

この投稿の続きを読む »

2017 年 4 月 17 日

3月下旬に発芽が始まった、当店自社農場の赤紫蘇たち。
春の日差しを受けて大きく育ってきました。

発芽当初は緑だった双葉も、赤紫色に染まりもうすっかり赤紫蘇としての個性を確立しています。

成長に伴い、2~3日に一度は間引きをおこない、根張りが良く芯の強い紫蘇苗に育てていく事がしば漬け作りにとってとても大切な第一歩。

たいへん手間がかかりますが、手間をかけた分、良く育って応えてくれるのが作り手にとってはすごく嬉しいわけですw

今年度は例年に比べて天候が荒れる事も多いように感じますが、5月初旬からの作付に向けて引き続きしっかりと子守りならぬ「紫蘇守り」をしたいと思います^^

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

2017 年 4 月 15 日

京都市街よりすこし遅れて、大原の里も桜(ソメイヨシノ)が八分咲きから満開となりました!

今週末から来週にかけてが見頃となりそうです^^

この投稿の続きを読む »

2017 年 4 月 11 日

・ジェイアール京都伊勢丹催事のご案内(4/19~25、5/31~6/6)

・東京渋谷、新規取り扱い店のご案内(渋谷ヒカリエ)

・季節商品のご案内(日本橋三越)

→詳しくはこちらもご参照ください(取扱い店舗一覧2017年春更新)

間近のご連絡となってしまいましたが来週水曜日よりジェイアール京都伊勢丹にて1週間の期間にて出店いたします。

また、4月に入り新規取り扱い店舗や季節限定商品の扱いも始まりましたので、詳細を下記のとおりご連絡させていただきます。

今まで通り積極的な店舗展開はせず、私たちの手の届く範囲で良い品を皆さまにお届けしようと思っておりますが、この機会にすこしでも当店のしば漬・漬物を身近に感じていただければ幸いです^^

---------------------
☆ジェイアール京都伊勢丹、催事のご案内
(下記日程にて2回ございます)
①日時:2017年4月19日(水)~25日(火)
②日時:2017年5月31日(水)~6月6日(火)

・時間:10:00~20:00
・場所:ジェイアール京都伊勢丹地下1階
老舗の味 プロモーションコーナー

近々の4/19からの期間については、伝統の志ば漬や定番の京漬物に加えて、現在摘み取りをおこなっている菜の花漬けをお持ちする予定です。
5/31からの期間については、水なすなどをご案内出来るかと考えております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆新規取り扱い店舗のご案内
・東京 渋谷ヒカリエ8階
・d47design travel store
(D&DEPERTMENT PROJECT)
・取扱い商品:赤志ば・きざみ赤志ば・紫蘇巻きらっきょう、赤紫蘇ふりかけ、等。

4月に入り先日よりすでに販売が始まっております!
ちなみにヒカリエ店舗内には、当店社長がライフワークとして作った「なるほど大原の里」という看板や化粧樽・重石なども商品とともに出張しております。
お立ち寄りの際にはぜひ探してみてください!!
http://www.hikarie8.com/d47designtravelstore/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆季節商品販売のご案内
・日本橋三越 B1階 味匠庵
・商品名:朝ぼり漬(1本入り)
・販売期間:4月~6月頃予定

京都産の小粒で柔らかい筍を丸ごと1本漬け込んだ珍しいたけのこのお漬物です。現在販売中の赤志ば、きざみ赤志ばと併せてご利用くださいませ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

2017 年 4 月 10 日

例年だと3月末から収穫が始まる当店の「菜の花」ですが、今年は肌寒い日が続き先日4月5日より収穫が始まりました。

当店の菜の花は一般的な花菜系では無く、大原の畑で自家栽培した京野菜「畑菜」の蕾(つぼみ)。

京都洛北地区に昔から伝わる種を自家採種し作り続けています。

この投稿の続きを読む »

▲ ページのトップへ