しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2019 年 4 月 のアーカイブ

2019 年 4 月 24 日

昨日までの4/17(水)~23(火)京都伊勢丹での催事では、

多くの皆さまにご来店をいただき誠にありがとうございました。

定番の赤志ば・きざみ赤志ばと併せて、蕗のとう味噌や朝ぼり漬(京都産筍の一本漬)など

春らしいお品を多くお求めいただいたように思います。

ご来店いただいたご年配お客さまのなかに赤志ばを試食された際、

「懐かしい味、ずっと探していたのよ」

と、おっしゃってくださった方がいらっしゃいました。

40年ほど前に他県に嫁がれて、京都を離れたとの事でしたが、

子供の頃、当店というわけでは無く、大原の隣りの村である八瀬のおばあさんが
漬けたしば漬が大好きだったそうで、

「アンタのところの味は、昔のしば漬そのままやねぇ」

「ずっと探していたけど、なかなか昔の味のは無くて」

と、喜んでいただきました。

多くお買い求めくださるお客さまももちろん嬉しいのですが、
当店の志ば漬を風味を気に入ってそっとひとつ買ってくださるお客さまの大切さをあらためて感じました。

これからも、変わらぬ志ば漬の風味。これからも守ってゆきたいと思います。

さて、京都伊勢丹催事は次回、5/29~6/4を予定しております。
定番の志ば漬や京漬物のほかに、水なすの浅漬をお持ちする予定です。
また、蕗のとう味噌は最終案内となりますのでよろしくお願いいたします。

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

2019 年 4 月 17 日

ご案内が遅くなりましたが、本日4/17より1週間の期間にて
京都駅前ジェイアール京都伊勢丹B1へ出店いたします。

季節のおすすめ、先日摘み取り漬け込んだ自家栽培畑菜の「菜の花浅漬」、
春だけの風味「蕗のとう味噌」、京都産の筍を丸ごと1本漬け込んだ「志ば久のたけのこ(朝ぼり漬)」など。

他には赤志ば・きざみ赤志ば、赤紫蘇巻きらっきょうなど定番の商品を多数お持ちいたします。

本店と併せてぜひお立ち寄りくださいませ!

---------------------
〈京都市内〉ジェイアール京都伊勢丹

・日時:4/17(水)~4/23(火)
・時間:10:00~20:00
・場所:ジェイアール京都伊勢丹地下1階
老舗の味 プロモーションコーナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~久保 統

2019 年 4 月 15 日

 

京都の市街地に比べ、肌寒い京都大原の里ですがようやくソメイヨシノが満開となりました。

例年に比べ、肌寒い「花冷え」の日が多い事もあり今年は長く桜の花を楽しめそうです。


ソメイヨシノが終わる頃、ヤマザクラが見頃を迎えますのであるいはGW前くらいまで今年は桜をご覧いただけるような気がします。

京都の市街地と比べて、ゆっくりとお花見いただけますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

※写真は大原を流れる高野川沿いの桜。
※毎年見事な桜並木を見せてくれます。

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

2019 年 4 月 1 日

3月初旬に種蒔きをした苗床の赤紫蘇たち。

中頃から順次発芽が始まり順調にすくすくと育っています。

双葉は濃い緑ですが、だんだんと赤紫色に。しっかりと自己主張をしていますね。

今年も良い赤紫蘇が収穫できますように!

▲ ページのトップへ