しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2017 年 5 月 のアーカイブ

2017 年 5 月 30 日

あいかわらず雨がなかなか降らない天気が続いていますが、そのなかで梅雨までに行わないといけない作業に「中耕(ちゅうこう)」というものがあります。

当店では、一切除草剤を使用せず栽培しています。
そのため、雨が降ると赤紫蘇ばかりが雑草たちもたいへん元気になるわけです(笑)。

この投稿の続きを読む »

2017 年 5 月 25 日
 
先日、撮影協力させていただきました番組の放送が、下記の日程にてございます。

今回は志ば漬では無く、アイスきゅうり!

 

暑くなるこれからの季節、三千院参道にて長年愛されている
当店のベストセラーのひとつです。
今回はきゅうりを美味しく食べる方法として少しアドバイスさせていただきました。
当店の名物社長(久保 勝)も登場する予定です(笑)。
お時間ございましたら、ぜひご覧くださいませ!

→アイスきゅうりの商品ページはこちら

--------------------
番組名:NHK ガッテン!(旧ためしてガッテン)
放送日:5月31日(水)19:30~
番組内容:気分爽快!キュウリのおいしさ大発見SP(仮)

--------------------

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

2017 年 5 月 24 日
 
じつに10日ぶり!
本日から明日にかけて待ちわびた雨がようやく降ってくれました。


ここ最近真夏日が続き、たいへん苦戦していた赤紫蘇の作付作業ですが、この雨のタイミングで本年度分の作付を終える事が出来ました!きっとよく根付いてくれる事かと思います。
----------------
☆赤紫蘇(枝付き)販売について☆
----------------
赤紫蘇(枝付き)の販売につきましても、多くのご連絡をいただいておりますが現在の近況について下記のとおりご連絡をさせていただきます。
・現在の赤紫蘇の生育状況
例年に比べ、現在遅れています。
明日の雨、今後の梅雨入りの時期や日照時間によりこのまま遅めの生育となるか、例年並みまで追いつくか、植え付けを終えた現段階では判断が難しいのが現状です。
・販売開始時期:
例年どおり6月下旬を予定しておりますが、生育次第では7月初旬よりの発送となる可能性がございます。
・今後の予定
今暫くお時間をいただき、天候等を判断したうえで「販売開始時期」、「予約受付開始時期」を6月上旬(6月7日前後)に確定出来ればと考えております。
告知につきましては、当FBや当店HPのブログをご確認くださいますようよろしくお願いいたします。
多くの方より今期もお問合せをいただいておりますが、なかなか明確なお返事が出来ず申し訳ございません。
本年度も香り良い大原産自家栽培の赤紫蘇をご用意出来るよう努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
(赤紫蘇栽培責任者 久保 統)
2017 年 5 月 24 日

・ジェイアール京都伊勢丹催事のご案内(5/31~6/6)

平素は当店をご利用いただき、まことにありがとうございます。

来週水曜日よりジェイアール京都伊勢丹にて1週間のあいだ、
出店販売をおこないますのでご案内申し上げます。

今回の出店では、伝統の志ば漬(赤志ば、きざみ赤志ば)はもとより定番の京漬物のほか、今からが旬の「水なす」や数量限定ではありますが三千院参道名物の「アイスきゅうり」もご用意させていただいております。

大原までわざわざ行くのはなかなか遠くて・・・。
という方も多くいらっしゃるかと思います。

この機会にぜひアクセスの良い京都駅まで、ぜひお越しくださいませ!!

---------------------
☆ジェイアール京都伊勢丹、催事のご案内

 日時:2017年5月31日(水)~6月6日(火)

・時間:10:00~20:00
・場所:ジェイアール京都伊勢丹地下1階
「老舗の味 プロモーションコーナー」

---------------------

当店の志ば漬・京漬物を身近に手に取っていただければ幸いです^^

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

2017 年 5 月 18 日

 

5月初旬より開始した本年度の赤紫蘇の植え付け。
今年も順調に進み、ただいま最盛期を迎えています。

もうすこし早くリアルタイムにお伝えしたいと思ってましたがこの時期は日々朝から晩まで畑での作業に追われ、ようやく畑の状況をアップ出来ました!更新が遅くなり申し訳ございません。

現在、当店自社農場の2/3の植え付けが終わり、来週中には全面積の植え付けを無事終える事が出来そうです。

赤紫蘇や青紫蘇の苗も、よく根が張り、軸のしっかりとした苗に育ってくれ良い状態での植え付けを行えております。

ただ、ここ最近天気が良すぎて雨が少なく、例年以上に水やりの回数を増やさないと萎れて定着が難しいという状態でなかなか手間取っています。

例年に比べ雨が少ない分、成長はすこし遅れ気味ですが、まとまった雨で一気に大きく育ち追いつくのではと思います。

雨量について多少問題はあるものの植え付け自体は順調に進んでいますので今年も良い赤紫蘇・志ば漬作りが出来そうです。

※赤紫蘇(枝付き)の発送についても、事前お問合せが多くなってきました。まだ植え付けの段階ですので、予定となりますが近日中のブログ・FB等で2017年度のスケジュールをアップいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ!

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

▲ ページのトップへ