しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2020 年 6 月 のアーカイブ

2020 年 6 月 13 日

 

皆さまたいへんお待たせいたしました!

志ば久の自家栽培

京都・大原産の枝付き赤紫蘇。

本日10:00よりWEB予約受付を開始いたしました😄

今年は受付初日ながら例年に比べてご注文をいただく件数が多く、
出荷の早い日付から受付終了となっていっております。

先人たちから引き継いだ香り良い京都大原産の赤紫蘇。

 

古くから大原の里で自家採取をして受け継いできた良品種の赤紫蘇を

お届けするようにしているのは当然なのですが、それにも増して、

考え得るかぎり鮮度良く皆さまのお手元にお届けするために、

早朝に赤紫蘇を刈り取り、水洗いしたのち、水切り。

出荷のための梱包と予冷(冷蔵庫で冷やす)をおこなって、

その日の夕方にヤマトさんにお渡ししています。

 

出荷が始まると、ヤマトさんが集荷に来るまで毎日時間との戦い。

出来得るかぎり頑張っておりますが、どうしても1日の出荷量に限界がございます。

 

このような事情からご希望の日が埋まってしまい出荷日に添えない場合もあると思いますが、

その点につきましてはどうかご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

 

6/13 17:00現在の出荷状況について下記に記載いたしました。

これから注文をご検討いただいている方はご参考にしていただければと思います。

—————————————————-
現在の出荷予約状況(6/13 17:00時点) ・
・出荷日
6/25(木)受付終了しました。
6/26(金)受付終了しました。
6/27(土)受付終了しました。
6/28(日)受付終了しました。
6/29(月)受付終了しました。
6/30(火)受付終了しました。
7/01(水)出荷休み
7/02(木)受付終了しました。

7/03(金)発送~ 受付可能
———————————————–

本年度も色・香り・鮮度良い赤紫蘇をお届けできるよう頑張りますね!

お届けまでもう少しお時間をいただきますが、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

赤紫蘇出荷責任者
志ば久 久保 統(はじめ)

※画像は昨年出荷時の赤紫蘇です^^

2020 年 6 月 11 日

 

明日6/12(金)のNHKごごナマにて、昨年取材いただいた内容の再放送がございます。

土肥ポン太さんが来られて、当店の赤紫蘇畑や赤紫蘇ジュースと
志ば漬の漬け蔵で撮影いただいた内容だったと思います。

今回はベストセレクションとして、漬け蔵でのシーンが再放送されるようです。
短時間の放送だと思いますが、お時間ございましたらぜひご覧ください♪

 

【NHK総合 ごごナマ おいしい金曜日】
・ベストセレクション

・放送日:6/12(金)午後1:05~午後1:55

→詳細につきましてはごごナマHPをご覧ください

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

 

2020 年 6 月 6 日

皆さま、たいへんお待たせいたしました!

本年度2020年、志ば久の京都大原産赤紫蘇(枝付き)の予約開始・発送時期について、

下記のとおりスケジュールをご連絡いたします。

早くからお問い合わせを多くいただいておりましたが、なかなか決まらず(毎年の事ですがw)たいへんお待たせいたしました。

5月上旬より植え付けた赤紫蘇たち。

順調にすくすくと育っていますが、ここ3年ほど5~6月の降雨量が少なく成長はやや遅め。

毎年、梅雨入りがなかなかせず今年も気象庁の予報によれば明日からなのですが、もう少し先になりそうですね。

梅雨に入れば一気に大きくなりますが、すこしやきもきしています。

 

とはいえ、おそらく例年どおりの出荷開始時期で問題ないと思いますのでよろしくお願いいたします。

今年は出荷終了時期を7月21日(火)までと早めに設定しています。

7月中旬から始まる本業である志ば漬の漬け込みと重なり、例年ばたばたしてしまいますので今年は毎日の出荷量を増やし、

より良い時期に短期間でのお届けとさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

昔から大原の里で受け継がれている自家採取のちりめん赤紫蘇。

香りの良さ・色の鮮やかさでたいへん好評いただいております。

赤紫蘇ジュースや梅しごと、ご家庭でのおうちじかん・おうち仕事にお役立てください。

2020 志ば久の自家栽培 京都大原産赤紫蘇(枝付き)スケジュール

・事前予約開始日: 6月13日(土)10:00 商品ページオープン
※お電話でも予約可能です(075-744-2226)

・出荷開始日:6月25日(木)発送より

・出荷期間:6/25~7月21(火)予定

→志ば久の京都大原産赤紫蘇(枝付き)商品ページはこちら

 

本年度もどうぞよろしくお願いいたします!!

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

赤紫蘇栽培責任者:久保 統(はじめ)

2020 年 6 月 4 日

皆さま、いつも志ば久をご利用いただきありがとうございます。

4月下旬よりご利用いただいておりました、おうちごはんセット。

 

京都・大原になかなかお越しいただけない中、大原の仲間たちのこだわりの商品を

ご家庭にお届け出来ないかと企画したセットでしたが、多くの皆さまにご利用いただき、

またご好評いただいた事、本当にありがとうございました。

 

緊急事態宣言が解除されとはいえまだまだ予断は許しませんが、

少しずつ解除が進んできて活動が再開しつつある今、ひとまず当セットの役割を果たせたかなと考えています。

 

つきましては、6/9(火)受注分を持ちまして、販売終了とさせていただこうと思います。

 

また少しお時間がございますので、もし購入をご希望いただける方がいらっしゃいましたら

お早めにご注文をいただければ幸いです。

→おうちごはんセット特集ページはこちら

 

今後も情勢に合わせたお楽しみいただける企画、また考えますね!

引き続き、志ば久をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

▲ ページのトップへ