しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2020 年 5 月 のアーカイブ

2020 年 5 月 26 日

5/25より営業を再開された「ジェイアール京都伊勢丹」さんにて、

5/27(水)から6/2(火)までの一週間販売をいたしております。

 

季節の「水なす」をはじめ、

京都産の柔らかい筍を丸ごと漬け込んだ「朝ぼり漬」、

その他定番の「赤志ば」や「朝霧」「すぐき漬」などをご用意しています。

 

年始よりご好評いただいている「蕗のとうみそ」はそろそろ最終のご案内。

次回は、来年1月からの販売予定ですのでご注意くださいませ。

 

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ出歩きにくい状況が続いていますので、

ご無理のない範囲でお立ち寄り・ご活用いただければ幸いです。

 

なお、下記のとおり時短営業となりますのでよろしくお願いいたします。

 

☆ジェイアール京都伊勢丹 地下1階 老舗の味コーナー

☆催事期間:5/27(水)~6/2(火)

☆営業時間:10:30~19:30

 

どうぞよろしくお願いいたします。

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

 

2020 年 5 月 18 日

GW頃、今年最初に植え付けて赤紫蘇たち。

ひと雨ごとにすくすくと順調に大きくなっています。

今日も午後から京都大原の里は時雨模様。

恵みの雨に嬉しそうです^^

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

 

 

2020 年 5 月 15 日

今日も朝から赤紫蘇の植え付け作業。

志ば久にとって、自家栽培の赤紫蘇は伝統のしば漬けを始め、赤紫蘇梅干し、紫蘇まきらっきょう、紅生姜など、

多くの商品に活用するため無くてはならない大切な食材です。

 

本当は曇り空が紫蘇植えにはベストなのですが、そう思い通りにはいかないので週末の雨の予報に合わせて本日は快晴のなか一本ずつ丁寧に植え付けました。

※年々5月は暑くなり、快晴の割合が多いように農作業をしていると実感しています。

曇り空ならば、ある程度植え付けた後にまとめて水をやりますが、気温の高い日は少し植えては水をやって早く根っこを湿らす事が大切。

私たちも木陰で休みながら赤紫蘇ともども熱中症対策を行いながらの作業です。

今週で植え付け作業は折り返し地点。

今年も順調に赤紫蘇仕事、進んでいます
…………………………………………………

先日より本年度の赤紫蘇(枝付き)のお問い合わせをいただく事が少しずつ増えてまいりました。

予約開始・出荷日程について、現在まだ植え付けの段階ですのでもう少しお待ちくださいね!

もう少し状況が分かりましたら、事前にご連絡をさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

→京都大原産の香り良い赤紫蘇(枝付き)の商品ページはこちら(まだ昨年度の状況のままですがご参考までに)。

 

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

2020 年 5 月 11 日

先日より販売させていただいている、大原の里の食材を集めた「おうちごはんセット」。

おかげさまで当初の限定数をすべて完売いたしました。
皆さまの多くのご利用、本当にありがとうございます。

ご利用いただいた皆さまからのご好評のお声をいただき協力してくれている大原の仲間とも相談し、
引き続き当セットの販売を延長させていただく事といたしました!

まだご利用いただいていない皆さま、ぜひ一度お試しくださいませ!

また、各ご自宅用にと考えたセットでしたが思いのほか、
先様へのプレゼントとしても多くご注文をいただきました。

現在、ステイホームでなかなか会えないあの方にも。
きっと喜んでいただけるかと思います。

志ば久の志ば漬・自家製の赤紫蘇梅干しなどのほか、

・一年熟成、樽出しのこうじ味噌
・野菜ソムリエ特製の野菜たっぷりドレシング(醤油ベースで何にでもよく合います)。
・農薬・化学肥料不使用のハーブティー(大原らしい赤紫蘇ブレンド)

など、ご家庭でお使いやすい大原の逸品がセットになっています。

 

水なすや蕗のとう味噌、季節の京漬物とともに、
ステイホームの気分転換にぜひお役立てくださいませ!

 

季節のおすすめ・おうちごはんセット商品ページはこちら

 

また、赤紫蘇ふりかけのプレゼントキャンペーンについても限定100個を超えましたが、
引き続きプレゼントさせていただいております!

 

ステイホームの気分転換、ご自宅でのお食事に。
京都・大原 志ば久の京漬物・おうちごはんセット、お役立ていただければ幸いです。

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久 久保 統

 

 

2020 年 5 月 3 日

水なすファンの皆さま、お待たせいたしました!

昨日より水なす(浅漬け)の仕込みを今年も始めました。

 

ナス科のなかでも特に皮が薄くて、果肉にたいへん甘みのある水なす。

ギュッと絞ると水がしたたり落ちるほどジューシーなことから「水なす」と呼ばれています。

この大阪泉州特産の水なすを、志ば久では果肉の甘みを損なうことなく中心部は出来るかぎりレアな状態で。

白醤油・りんご酢をベースにした京都らしいあっさりとさわやかな風味に仕上げています。

 

【おすすめの食べ方】

中心部をレアに保つため、カタチのまま丸ごと1個漬けていますので、

召し上がる際には包丁で切れ目を入れてから4~6等分に大きめに手で割いて「ガブリ」と食べていただけたら

ジューシーな水なすの果肉を楽しんでいただけるかと思います。

※もちろんお好みで包丁で薄く切っても美味しいです。

お好みでわさび醤油をつけていただいても、お刺身のような感覚で召し上がっていただけます。

 

これからの暑くなる季節、食卓やビールのお供に最適。

ファンの方も多い、志ば久の初夏のおすすめ。

ぜひ一度、召し上がってみてください!

 

→水なす(浅漬け)の商品ページはこちら

 

※コロナの影響もあり、一日の仕込み数量を減らして、より新鮮なものをお届けするようにしています。
※発送までにすこしお時間をいただく場合も有るかと思います、何卒ご了承くださいませ。

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

 

 

 

▲ ページのトップへ