しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2018 年 5 月 のアーカイブ

2018 年 5 月 14 日

当店の志ば漬を語るうえで欠かせない、自社農場の京都大原産赤紫蘇たち。

5/14現在、まだまだ小さく紫蘇植えの真っただ中ですが収獲が始まる6月中旬に先だって来たる6/9(土)に赤紫蘇ジュース作りとしば漬け作りについてのワークショップをいたします。


※写真はちょうど昨年6月上旬の紫蘇畑の様子。

場所:D&DEPERTMENT KYOTO(四条烏丸より徒歩5分)
日時:2018年6月9日(土)
時間:10:00~11:30
参加費:2,000円(赤紫蘇ジュース持ち帰り可)
定 員:20名

ワークショップ内容(予定)

・赤紫蘇ジュース作り
※朝刈りの赤紫蘇の葉を摘み取っていただき、共に赤紫蘇ジュースを作ります(持ち帰り可)
・しば漬けのお話
※京都の伝統漬物であるしば漬けの作業工程、発酵・熟成等のパネルディスカッション

良質な赤紫蘇が収穫出来て初めて風味よいしば漬けの漬け込みが行えます。しば漬けにとって欠かせない京都大原産の赤紫蘇の香り・風味を体感していただき、大原のしば漬けについてわかりやすくお話が出来たらと思っています。

また、美味しい赤紫蘇ジュース作りのコツについてもその場で実演いたしますので、しば漬けに興味の有る方・また赤紫蘇そのものの興味の有る方、いづれもお気軽にご参加くださいませ!

詳細・お申込みについては、D&DEPERTMENT京都さんまでお願いいたします。

・朝採れ赤紫蘇でシソジュース作りのワークショップ
~dスクール わかりやすい志ば漬け~

私自身、楽しみにしていますので、お時間ございましたらぜひお越しください。
(志ば久 久保 統)

2018 年 5 月 7 日

今年のGWは比較的好天に恵まれましたね!

大原の里もたいへん賑わい、当店へも多くの方にご来店いただき、本当にありがとうございました。

店舗の賑わいをさることながら、4月下旬より本年度も赤紫蘇の植え付けが始まりこちらもバタバタとあわただしい日々を送っております。

3月上旬に種を撒いた赤紫蘇たち。

今年の春は寒くなったと思いきや、急激に暑くなったり苗を育てているビニールハウスの温度管理に苦労いたしましたが、おかげさまで植え頃の良い紫蘇苗に育ちました。

4月下旬より、天候を見ながら順次畑への植え替え作業を行っていますが、定期的に雨が降り今年は順調に紫蘇植えが進んでいます。

一昨日・昨日も、1日中紫蘇植えを行っていましたが、本日の雨でしっかりと根付いてくれる事と思います。

赤紫蘇たちの作付はようやく折り返し地点。
また畑の様子を見ながら、5月下旬まで赤紫蘇の植え付け作業は続きます。

〈2018年度 赤紫蘇発送の予定について〉
現時点で多くのお問合せをいただいておりますが、明確な回答をお伝え出来ず大変申し訳ございません。

まだ植え替えを行ったところですので、生育状況は未定ですが現在のところ今年は安定して作業を行っております。

おそらく例年どおり、6月20日前後より発送を開始出来るのではと考えております。
また事前に6月上旬頃にはFBや志ば久HPブログ等でお知らせいたしますので今暫くお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

今年も良い赤紫蘇・志ば漬を作れるよう頑張ります。

※最近、更新が遅くて申し訳ございませんッ!

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

▲ ページのトップへ