しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2016 年 7 月 のアーカイブ

2016 年 7 月 23 日

DSC01565

皆さま、平素は当店をご利用いただき、まことにありがとうございます。

6月下旬より開始させていただきました、今期の志ば久自家栽培・京都大原産赤紫蘇(枝付き)の産地直送便について、本日夕方にて本年度の発送枠(~7/31発送まで)が満了となりました。

先日、受注状況をお伝えし7/28頃の締切を予定しておりましたが、予想を上回るペースでのご注文をいただき、本日7/23夕方をもって発送枠が満了となった次第でございます。

今後のご注文をご検討いただいていた方は大変申し訳ございませんが、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

この投稿の続きを読む »

2016 年 7 月 20 日

 

関西2府4県(京都、大阪、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)での放送となりますが、
関西テレビ「ニュースワンダー」内の1コーナーにて志ば久社長、久保 勝が出演いたします。

赤紫蘇の刈り取りから、しば漬けの漬け込みまで。
関西テレビの新美アナウンサーに挑戦いただきました!
お時間ございましたら、ご覧くださいませ!!

------------------------
・日時:7月21日(木)
・番組名:ニュースワンダー
・コーナー名:まちかどマスターズ

・放送時間:16:45~19:00(ニュースワンダー)
※おそらく17:30前後からの放送だと思います。

・チャンネル:関西テレビ
・番組HPはこちら(関西テレビページ)
http://www.ktv.jp/wonder/
------------------------

2016 年 7 月 16 日

平素は当店をご利用いただき、まことにありがとうございます。

現在も日々赤紫蘇を収穫・発送させていただいておりますが、発送最終便の日程が見えてまいりました。
今後のスケジュールについて下記のとおりご連絡いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC01740


・最終発送日:7月31日(日)発送→8月1日(月)到着
※遠方の地域によっては8月2日となる場合もございます。

・ご注文の最終受付日(予定):7月28日(木)
※注文数が多く発送枠がいっぱいとなった場合は28日より
早く受付締切となる場合もございます事ご了承ください。


本年度は例年よりご注文いただくペースが早く、本日7/16時点で7/23(土)発送分まですでに発送枠が埋まっております。

1日の発送数量に限度があるため、今後もご注文を多くいただいた場合には最終受付予定日に関わらず早めに今期の販売締切となる場合もございますので、ご入用の方は早めにご注文をいただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

本年度も多くのご注文を多くいただきまことにありがとうございます。

お届けさせていただいた皆さま、赤紫蘇ジュース・紫蘇梅干しはうまく出来ましたでしょうか?
どうか色づき、香りともに上手く仕上がっていますように!!

・【志ば久自家栽培】京都大原産赤紫蘇(枝付き)商品ページはこちら
~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

2016 年 7 月 10 日

・2016梅干し作り体験教室を行いました!

昨日7月9日、梅干し作り体験教室(もみ紫蘇を作り、加える工程)を当店漬け蔵にて行いました。
あいにくの雨の天気、足元の悪いなかご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

fukuoka様、提供画像

漬け蔵すぐ隣りの赤紫蘇畑で実際に赤紫蘇を刈って、水洗い作業。
水切りを1時間ほどする間に、三千院門前の芹生(せりょう)さんで「紫蘇うどん」を食べていただき、刈り取った赤紫蘇を手でもいで、もみ紫蘇作り。あらかじめ梅酢をあげておいた南高梅にもみ紫蘇を加えてゆくところまで、作り方のコツや注意点をご説明しながらすべての工程を行っていただきました。

この投稿の続きを読む »

2016 年 7 月 5 日

間近となりましたが、明日7月6日の夜、下記番組にて一部当店の様子が放送されます。

赤紫蘇畑の様子や志ば漬の漬け込みの様子など、ご覧いただけるかと思います。

--------------------------------------

日時:7月6日(水)

放送時間:20:00~22:00

チャンネル:BS-TBS

番組名:美しい日本に出会う旅」※中村七之助さんナレーションの番組です。

→番組HPはこちら(BS-TBSページ)

--------------------------------------

お時間ございましたら今の季節の大原の里の様子や当店の事、どうぞご覧くださいませ!

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

2016 年 7 月 4 日

この夏、当店の自家栽培・京都大原産赤紫蘇を使った赤紫蘇ジュースが東京渋谷・京都市内でお飲みいただけるようになりました!

先日ワークショップ等のイベントをさせていただいたご縁もあり、D&DEPARTMENTさんの各店で赤紫蘇ジュースの提供が始まっています。

紫蘇ジュース47

東京・渋谷ヒカリエ8階の「d47食堂」さんでは、
クリアーで赤紫蘇の風味がストレートな「赤紫蘇ソーダ」を。
炭酸と赤紫蘇シロップの比重差を利用して、
グラデージョンをつけた状態で持ってきていただけます^^

13493662_1045277472230634_494318402_o

DSC03441

京都仏光寺境内内の京都店さんでは、レモン果汁で仕上げた柔らかくてやさしい風味の「赤紫蘇ソーダ」と、赤紫蘇ジュースをベースに作ったゼリーに北海道から取り寄せているノースプレインファームさんの無添加ソフトクリームを乗せた「赤紫蘇サンデー」を、私がお伝えしたレシピを基にアレンジいただきご提供いただいています。

※赤紫蘇サンデー、本日私もいただいてきました。
濃厚ですがあと味がすっきりとしたソフトクリームに、ゼリー(比較的寒天に近い)の良い食感が楽しく、赤紫蘇の風味がやさしくマッチした一品でした。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ちよりくださいませ!

・渋谷d47食堂の詳細はコチラ
http://www.hikarie8.com/d47shokudo/menu/2016/06/6-2.shtml

・D&DEPARTMENT京都仏光寺の詳細はコチラ
http://www.d-department.com/jp/shop/kyoto

※提供期間等につきまして、各店にご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

2016 年 7 月 3 日

 

皆さま、平素は当店をご利用いただき、まことにありがとうございます。

7月に入り、本年度もお中元のご注文がずいぶんと増えてきました。
定番の赤志ば、きざみ赤志ばをベースに定番の京漬物と季節の水なすなどを織り交ぜた詰め合わせを本年度もご用意しております。

先様へのご進物に、当店の志ば漬・京漬物をどうぞご利用くださいませ!

20140526_011

→志ば久のお中元、詰め合わせ商品ページはこちらよりどうぞ

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

2016 年 7 月 3 日

私が畑担当という事もあり、ついつい赤紫蘇などの記事が多くなってしまっていますが(笑)、
暑くなってきたこの時期、志ば漬の新漬のほかにも「水茄子(丸ごと浅漬け)」や「長いもわさび風味」が季節の人気商品となっています。

ビールのお供や暑気払いに、ぴったりの二品を御紹介いたします。

043水なすjpg

・水なす(浅漬)
大判の水茄子を1つずつやさしく塩もみして、丸ごとあっさりとしたリンゴ酢と白醤油ベースの調味液に漬け込みました。
切って漬けると、どうしても調味液が染み込みすぎて水なすの果肉の甘さを損なうため、当店では丸のまま、限りなくレアに近い状態で漬け込んでいます。
へたの部分に少し切れ目を入れて、大きめに裂いてお召し上がりください。
別皿に少しわさび醤油をご用意いただき、「お漬物のお刺身」のような食べ方でも美味しく召し上がっていただけます。

020長いもわさび

・長いもわさび風味
サクサクとした食感が人気の長芋のお漬物。
当店の新定番として年中人気がございますが、特に夏の時期多くご注文をいただきます。
先味で来る強烈なわさびの風味ではなく、後味ピリッと辛さを感じる食べやすい風味となっています。
暑くなり食欲がなくなってくるこの時期、サクサクとした食感が楽しい長芋のお漬物、どうぞご利用くださいませ!

→季節のおすすめ商品はこちら(水なす・長いもわさび風味)

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

▲ ページのトップへ