しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2021 年 1 月 のアーカイブ

2021 年 1 月 29 日

まだまだ寒い日がつづいておりますが、
自社農場の畑の畦道を見回っていると少しずつ蕗のとうは芽吹き始めています。

目に見えないところで自然界の春の準備は進んでいます。

蕗のとうみそにせよ、てんぷらにしても、
固い蕾のものよりもう少し大きくなって開き始めた頃が一番美味しい。

そうこうしているうちに、鹿に食べられてしまうこともしばしばですが
もう少し見守りたいと思います。

コロナなど人間社会も長い冬となっておりますが、
すこしでも早く春の兆しが見えるといいですね!

 

さて、年始より志ば久本店でもすこしずつ蕗のとうみその仕込みが始まっています。

大原の里の蕗のとう同様、いつも農家さんにとっていただいている大原近郊の蕗のとうや
長野県産の原料の本格的な入荷はまだ少し先となりますが、少量ずつコツコツと。

春の山菜ならではのほろ苦い自然の滋味、ぜひ本年度もお楽しみいただければと思います。

・志ば久の蕗のとうみそ

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

2021 年 1 月 2 日

新年明けましておめでとうございます!

昨日、元旦はお休みをいただいておりましたが本日より営業をさせていただいております。

旧年中は皆さまよりお引き立てをいただき、ありがとうございました。
本年度も変わらぬご愛顧、何卒よろしくお願いいたします。

志ば久のお正月といえば!
年始より例年通り「蕗のとう味噌」の販売を開始いたしました。

・蕗のとう味噌商品ページはこちら

この時期はまだ少量ずつの仕込みとなりますので完売する事もございますが、
例年楽しみにしてくださっている皆さま、季節の千枚漬けや赤かぶと合わせて
ぜひご利用いただければと思います。

それから1/6~12まで、
こちらも例年どおり京都駅前「ジェイアール京都伊勢丹(B1階)老舗の味コーナー」にて、
1週間の催事販売をおこないます。

コロナウィルス対策のための自粛期間中ではありますが、
皆さまご無理のない範囲でぜひお立ち寄りくださいませ!

・日時:2021年1月6日(水)~12日(火)

・場所:ジェイアール京都伊勢丹 地下1階 老舗の味 プロモーションコーナー

・販売商品:
赤志ば・味すぐき、紫蘇巻きらっきょうなど志ば久定番の京漬物。
千枚漬け、赤かぶ、蕗のとう味噌など季節ならではの京漬物など。

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

▲ ページのトップへ