しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2017 年 3 月 のアーカイブ

2017 年 3 月 23 日


3月1日に種を撒いた当店自家農園のハウス内の赤紫蘇たち。
少しずつ発芽が始まりました!

気温がなかなか上がらないので例年に比べ発芽速度は少し遅めですが、今年も無事小さくて丸い双葉が多く出てくれました^^

山間の大原の里はまだまだ肌寒い日が続いていますが、畑の畦道を歩けば蕗のとうたち。ようやく採り頃を迎えています。

ゆっくりではありますが、一歩ずつ春めいてきました!

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

2017 年 3 月 4 日

一昨日3月2日、当店社長(久保勝)が京都府より「現代の名工」の称号を授与されました。

長年に渡り、京都の伝統漬物であるしば漬け作りに携わり、昔ながらの伝統製法の技術を今なお受け継ぎ伝えている功績が認められ、京都府優秀技能者表彰制度より「京都府の現代の名工」として認定いただきましたが、これもひとえに皆さまのご支援・励ましをいただいての事とありがたく感謝いたしております。

これからも親子共々、より一層しば漬け作りに励んでまいりますので今後とも変わらぬお引き立ての程、何卒宜しくお願いいたします。

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~
久保 勝・久保 統

2017 年 3 月 1 日

皆さんご存知のとおり、志ば漬の漬け込みは7月中旬~8月中旬に最盛期を迎えますが、
当店の志ば漬作りに欠かせない自社農場の「京都大原産赤紫蘇」の栽培はこの時期より始まります。

年始より雪降る合間に土作りをし本日今年度最初の種蒔きをおこないました。
先日の大雪以降、降雪は無く良いコンディションでの作業となりまずは一安心。

今年も良い赤紫蘇が作れそうな予感がしています^^

当店にとって、京都の伝統漬物「しば漬け」にとって、香り良い大原産赤紫蘇は無くてはならないもの。

今年も良い赤紫蘇が収穫出来るよう頑張ります!

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

▲ ページのトップへ