しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2012 年 7 月 のアーカイブ

2012 年 7 月 30 日

 

※文面下部に、締め切り日の記載がございます

おはようございます。
なかなかブログの更新が出来ず、申し訳ないです。
御中元の御発送・赤紫蘇の刈り取り・しば漬の漬け込みと日々忙しく過ごしている次第です(笑)。

本日も早朝より紫蘇畑へ。

皆様への発送分の赤紫蘇としば漬用の赤紫蘇を刈り取ってきました。

標高が200mほどあり、京都市街地に比べ涼しい大原でも、
日中はやはり暑く、畑仕事は出来るだけ朝と夕方。

日中の作業は我々人間にとって辛いという事もありますが、
赤紫蘇たちにとっても気温が低いうちに刈り取るのはとても重要な事。

気温が高いなか刈り取ると、強い日差しや赤紫蘇たち自身が持っている熱ですぐに萎れてしまいます。

猛暑・酷暑という言葉をよくテレビで見かける本年度。
皆様も熱中症にはくれぐれもご注意くださいね!
この投稿の続きを読む »

2012 年 7 月 16 日

昨日までの大雨と打って変わり、本日は快晴。

日中、紫蘇畑の管理に鍬を握って行ってきましたが、暑いのなんの。

やはり畑仕事は早朝に限る!と改めて思いました(笑)。

こんな暑い日の夜には、さっぱりとした赤紫蘇ジュース^^
普通にお水で割って飲むのもいいですが、色々とバリエーションが楽しめますよ。

本日はちょっと色々御紹介いたしますね!

この投稿の続きを読む »

2012 年 7 月 14 日

本格的なしば漬の仕込みはもう少し先となりますが、
先だって6月下旬に漬け込みました「新漬(赤志ば)」が漬け上がり、本日より販売開始です。

↑樽の木蓋のあいだから、赤紫蘇に染まった鮮やかな漬け汁が・・・

この投稿の続きを読む »

2012 年 7 月 9 日

7月9日(月)

今日の京都・大原は、梅雨の合間の久々の快晴。

久しぶりのたっぷりの日光と、
昨日までの雨で土に蓄えた水分。

きっとぐぐっと大きくなる事でしょう。

この投稿の続きを読む »

2012 年 7 月 6 日

6月下旬に仕込んだ南高梅たち。
今年もたっぷりときれいな梅酢が無事あがりました。

「さて、そろそろ赤紫蘇を加えようか!」
というわけで、本日梅干しの紫蘇入れ作業を行ないました。

しっかりと完熟させてから漬けるのがやはりポイントかなと思います。
種が小さく果肉が厚い南高梅の大粒(4L)を使用しているというのも 、
梅酢が安定して多くあがるポイントのひとつかもしれませんね。

この投稿の続きを読む »

2012 年 7 月 2 日

 

7月2日(月)、毎日放送「ちちんぷいぷい」にて、当店のしば漬を御紹介いただきました。

新漬の仕込みの様子、皆さんチョットお届け。

本格的な漬け込みは7月中旬からとなりますが、
新漬用に少量仕込んでいる日に撮影いただき、
皆さんに少し漬け込みの様子を御紹介できたかと思います。

しば漬の漬け込みが始まると、漬け蔵内は一面紫蘇の香りでいっぱいに。

本格的な漬け込みは、7月中旬以降となりますが、
それまでに新漬(短期熟成)はまた御案内できるかと思います。

この投稿の続きを読む »

▲ ページのトップへ