しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2021 年 10 月 のアーカイブ

2021 年 10 月 25 日

皆様、日頃より当店志ば久をご愛顧いただきありがとうございます。

10月も末になり、だんだんと肌寒く秋めいてきた京都・大原の里。

※画像は昨年の紅葉の様子です。

普段、週に1日「水曜日」を店休日としてお休みさせていただいておりますが
11月は秋の行楽シーズンという事もあり昨年に続き休みなく営業いたします。

 

京都府もようやく飲食店の制限も溶け、先日より出控えていらっしゃったお客様も

ご来店いただいき久しぶりにお会いできる喜びを感じています。

第六波の懸念もありまだ完全には安心というわけではございませんが、

秋の散策に京都・大原の里にお越しいただければと思います。

 

詳細につきましては、下記ご参照ください!

秋冬の京漬物、千枚漬け・赤かぶ・日野菜(11月初旬より販売予定)

伝統の発酵漬物、しば漬け・定番の京漬物 すぐきなど、ご用意しております。

 

〈秋シーズン、店休日の変更〉

10/27水曜日 通常通りお休み

11月1~30日 水曜日も営業いたします。

12/1水曜日    営業いたします。

12/8水曜日~ 通常通り水曜日お休み

 

伝統の発酵食品しば漬け・手造りの京漬物 志ば久  久保 統

2021 年 10 月 23 日

三千院参道沿い、夏場は赤紫蘇畑だった小さな畑に今年もコスモスが咲き始めました。

10/23現在、ちらほらと3分咲き。

天候にもよりますが11月下旬までお楽しみいただけるかと思います。

 

京都バス大原バス停より、三千院参道を徒歩3分。

国道沿い志ば久お客様駐車場からもおよそ3分ほど、志ば久本店までの途中にございます。

→京都・大原 志ば久お客様駐車場

だんだんと深まりゆく大原の里の秋。紅葉と合わせてぜひお楽しみくださいね!

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物 しば漬
手作りの京漬物・千枚漬け ~志ば久~

2021 年 10 月 16 日

志ば久、梅干しファンの皆さま。

たいへんお待たせいたしました!

2021仕込み 新物赤紫蘇梅干し(南高梅)
本日より予約を開始いたしました。

発送につきましては、11月上旬より。
今しばらくお時間をいただきますが樽出しの初物を出荷いたします。

志ば久自家栽培の香り良い京都・大原産赤紫蘇。
完熟を見極めて漬け込む和歌山県産南高梅。
塩のみでシンプルな昔ながらの漬け方で漬け込んだ梅干したち。
本年度も夏の日差しのなかしっかりと天日干しを行い、現在樽の中で静かに熟成しています。

昔ながらのどこか懐かしい志ば久の特製梅干し。
年に一度の仕込みとなりますので〈数量限定〉となりますが、
本年度もぜひご家庭でお楽しみください。

詳細につきましては下記をご参照いただき、
ご注文くださいますようよろしくお願いいたします。


《予約開始》志ば久の赤紫蘇梅干し(南高梅)

内容量:
・1kg入り
・500g入り

梅サイズ:
・特大(4L)
・大粒(2L)
・中粒(L)

11月上旬よりご注文の順番で順次発送手配をさせていただきます。
日付指定があるお客様は11/4到着以降にてご指定くださいますようお願いいたします。

※原料梅が年々高騰しているため、4Lサイズのみ価格改定を行いました。
※ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。

→赤紫蘇梅干し1キロ入りはこちらより。
→赤紫蘇梅干し500グラム入りはこちらより。

 

2021 年 10 月 5 日

昨年秋もご好評いただきました秋のおうちごはんセット。
※A・Bセット、各限定数あり

本年度もご要望にお応えし、ご用意いたしました!

緊急事態宣言が明けたとはいえ、まだ気軽にお出かけできない状況が続いています。

新米と新米に合う京都大原の里の恵み。
お求めやすいセット価格でご用意しておりますので、
ぜひ、ご家庭でお気軽にお楽しみくださいね!

志ば久季節のおすすめの漬物に加え、手作り味噌、野菜たっぷりドレッシング。
またおかずに加え、先日収穫された大原の棚田の新米付き。

ご自宅用はもちろん、この秋のギフトとしても最適です。
食欲の秋、ぜひ大原の食材でおいしいゴハンをお召し上がりください。

→秋のおうちごはんページはこちら

《志ば久》
・きざみ赤志ば(新漬け)
・赤紫蘇梅干し(新物、福井県産紅映梅)
・秋みょうがのピクルス(季節限定販売品)
・自家製赤紫蘇ふりかけ ※Aセットのみ

《民宿大原の里(味噌庵)》
・樽出し一年味噌(民宿大原の里の自家製手作り味噌)

《京都大原リバーサイドカフェ来隣(きりん)》
・中山シェフ特製中山ドレッシング(醤油ベースの野菜たっぷりドレッシング)

《京都・大原の新米》
・志ば久の赤紫蘇畑の隣、大原の棚田で米作り名人の牧さんが育てた新米です。
(品種はキヌヒカリ、精米済みでお届けいたします)

 

京都・伝統の乳酸菌発酵漬物しば漬け・手作りの京漬物 志ば久

 

▲ ページのトップへ