しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2018 年 7 月 のアーカイブ

2018 年 7 月 26 日

 

皆さま、いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

関西圏限定となりますが、本日夕方に生中継の予定がございます。

詳細については、下記のとおりとなります。

番組名:関西テレビ(8ch)報道ランナー

時間帯:17;00~17:15頃(変更となる場合があります)

中継内容:志ば漬の漬け込みなど

生中継ですので、時間・放送の変更等が有る場合もございますが、
今が最盛期の京都大原のしば漬けの漬け込み風景や赤紫蘇畑の様子など、
夏の大原の里の魅力をお伝え出来ればと思います。

お時間ございましたら、ぜひご覧くださいませ!!

→関西テレビHPはコチラ

 

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

2018 年 7 月 25 日

 

期間限定となりますが、
下記日程・会場にて当店の志ば漬をお買い求めいただけます。

場所:東急百貨店 吉祥寺店 
   3階 武蔵野マルシェ 「京のこだわりと旬のうまいもの」

期間:7/26(木)~8/7(水)

京都・大原の柿渋染「みつる工芸」さんが出展するに際し、
京都大原の里のしば漬けをぜひ紹介したいとの事で販売いただく事となりました。

小スペースですのでご紹介出来る漬物が限られておりますが、
京都大原の志ば漬など当店を代表する京漬物、ぜひこの機会にご利用ください!

この投稿の続きを読む »

2018 年 7 月 15 日

 

皆さま、お待たせいたしました!
今年最初の「新漬け」の赤志ば、樽出しが始まりました。

志ば漬の漬け込みは来週から8月上旬まで最盛期を迎えますが、
6月下旬から少量ずつ漬け込んでいた今年の初物の志ば漬がようやくお目見えです。

普段の志ば漬が樽のなかで2ヶ月以上熟成発酵するのに対し、新漬けは2週間~1ヶ月程度。
この限定の若々しい酸味と食感、鮮やかな色目をぜひお楽しみください!

・2018 新漬け 赤志ば 商品ページはこちらからどうぞ

この投稿の続きを読む »

2018 年 7 月 9 日

皆さま、いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

昨日までの大雨、京都大原の里でも雨量が多く避難勧告が出ていましたが何とか大きな被害も出ず乗り切る事が出来ました。
ご心配のご連絡をいただいた皆さま、ありがとうございました。

赤紫蘇畑について、水の排出量よりも降水量の方が多く殆どの畑が一時水浸しになり土が緩み赤紫蘇が倒れて収穫出来ない畏れがありましたが、台風のような強風がなかったおかげで何とか最小限の被害で乗り切る事が出来ました。

引き続き、紫蘇梅干しの仕込み、しば漬けの漬け込みが無事行えそうです。

さて、現在お中元のギフトと共に赤紫蘇(枝付き)の配送が多く、台風の影響についてのお問合せを多いただきますので少し現在の状況について記載させていただきます。

①配送について
②赤紫蘇(枝付き)の発送について
③しば漬けの新漬け、樽出し時期について

この投稿の続きを読む »

▲ ページのトップへ