しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

赤紫蘇生キャラメル、作っていただきました。

2009 年 7 月 26 日

DSC04991-1

友人が、赤紫蘇生キャラメルを作ってくれました。

赤紫蘇(生葉)
 ↓
赤紫蘇ジュース
 ↓
赤紫蘇シロップ ※ジュースに砂糖をたっぷり加えて煮詰めたもの
 ↓
赤紫蘇生キャラメル

このような順番で行き着いたそうです。

彩りもとてもきれいで、「すごいなぁ~」と話をしながら、一緒に試食させて
いただきました。

お味は、

「美味しい!」
「けど、赤紫蘇の風味があまりせぇへんなぁ??」

キャラメルに赤紫蘇シロップ、どうやら負けてしまったようです。

生キャラメルとしては、抜群に美味しかったです(笑)。

ということで、少し失敗。
※写真もバッチリ、よく撮れているのですが・・・。

ですが、いろいろとアレンジいただけて、紫蘇たちはきっと喜んでいること
だと思います。

挑戦することに意義がある!!
皆様も是非いろいろお試しくださいね!

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~久保 統

この投稿は 2009 年 7 月 26 日 日曜日 5:22 PM に その他 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 2 件

  1. terurun より:

    おいしそうですね!赤色がほんのり綺麗に色づいて。
    茹で大葉でゆかりを作って混ぜ込んではいかがでしょう?
    ほんのり塩キャラメルっぽく、かつ紫蘇の香りもしっかり出てくれそうなイメージですが。

    と、あくまで机上の空論です。

  2. 志ば久 久保 より:

    terurunさん、コメントありがとうございます。
    紫蘇ジュースを作った残りの葉っぱを練りこむのも一案ですね~。
    色目は飛んでしまっているので、期待できないかもしれませんが固体として存在感があって、風味が残ってくれていればいい感じになるかもしれませんね!


▲ ページのトップへ