しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

菜の花畑の準備~コスモス、咲き終えました~

2009 年 10 月 20 日

DSC04093-1

初秋のコスモス畑へお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

台風の後、少し斜めになりましたが週末までお楽しみいただけたかと思います。

今週になり花の勢いが衰えてきたこともあり、店舗向かいの「ツク田の畑」は
次の準備に入らせていただきました。

本日、コスモスをトラクターで粉砕し鋤(す)きこみました。

少しかわいそうな気もしますが、土を混合することで早く分解し、

次の作物のための土壌となります。

菜の花の収穫は4月、まだまだ先のようですが準備はもう始まっています。

この「ツク田」の畑は、コスモスがある程度分解するまで少し時間を置かなければなりませんが、他の畑ではまもなく準備が整います。

紫蘇の種の収穫、
菜の花の作付け、

漬物造りと畑の作業、それぞれの季節絶え間なく続いてゆきます。

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

この投稿は 2009 年 10 月 20 日 火曜日 4:49 PM に 季節のお便り, 畑の日記 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ