しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

季節の風物詩~大原朝市、年末年始の営業案内~

2009 年 12 月 20 日

DSC04317-1

今朝も大原朝市、出店してまいりました。
6:00~9:30頃まで、里の駅大原の敷地内で開催しておりますが、今朝はとても
寒い朝となりました。


朝5:00の時点で道路の温度計を見ると、「-4℃」。
早朝の朝市にお越しの際は、くれぐれも路面凍結御注意くださいね。

大原朝市、来週(12月27日)が終い市(しまいいち)となりますが、本日より正月飾りが販売されていました。この時期限定の季節の風物詩ですね!

お歳暮の御手配で日々忙しくさせていただいておりますが、もう年の瀬。
大原のおばあさんが作ったお飾りを見ると、改めて実感が湧きました。

DSC04313-1

もうひとつ、この時期美味しいのが・・・。

この石焼き芋ですね!

男性より、女性の方のほうが目がないのでは!?

大原朝市(里の駅大原)で販売されている石焼き芋は、とても甘いと評判です。
是非お立ち寄りの際は食べてみてくださいね!

大原朝市、年始の予定は、

1月3日(日) 9:00~12:00 ★特別朝市★

1月17日(日) 6:00~9:00 通常通りの朝市  と、なっております。

当店も、樽出しにて、しば漬・すぐき・日野菜・紫蘇梅干などを販売させていただきます。 

また、お正月ならではの商品も多く出るかと思いますので、
御時間ございましたら是非、大原朝市へお立ち寄りくださいね!

※志ば久本店は年末は31日迄、年始も1日から開けております。

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

この投稿は 2009 年 12 月 20 日 日曜日 4:17 PM に 大原朝市 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 3 件

  1. かにちゃん より:

    本当、こういう場所があるのってイイですよね。
    人との距離も近くなる感じだし、季節が感じられるし、我が家の近くにもこんな所ができて欲しいです。。。。。
    お歳暮時期で忙しそうですが、まぁそれも有り難い事なのでしょうか(笑)?
    本当寒い日が続きますが、体調崩さないように、お互い無事年越しができますように・・・。

  2. 志ば久 久保 より:

    かにちゃんさん、コメントありがとうございます。
    先日より出店させていただいている「大原ふれあい朝市」、当店の御漬物のほかにもいろいろと季節ならではのものが売られていて、見ていて楽しいですよ!
    京都へお立ち寄りの際は、是非覗いてみてくださいね☆

  3. やまもと より:

    はじめて投稿いたします。
    朝市の石焼き芋、美味しいですよね、私も大ファンです!
    寒い日にほかほかの石焼き芋、とっても魅力的です。
    次回は御漬物も見に伺わせていただきます、とっても楽しみです☆


▲ ページのトップへ