しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

赤紫蘇栽培日記(4月10日)~すくすくと成長中~

2012 年 4 月 10 日

4月10日(火)

種まきをしてから約一ヶ月。
少しずつですが、日に日に成長中です。

ずいぶん赤紫蘇らしくなりましたね~。

 

青紫蘇もぐんぐんと。

赤紫蘇に比べると少しこちらの方が成長が早い感じです。
お互いの個性がはっきりと出てきましたね。

今年はちょっと厚めに種をまいたので、ずいぶんと混み合ってきました。
先日一度間引き作業を行ないましたが、まだ少し小さいので本格的には出来ません。
せっかく成長した苗を抜くというのうは、ちょっともったいないようにも思いますが
しっかりと間引きをやらなければ弱い紫蘇苗になってしまいます。

ちょっとした手間ですが、それが大事。

ちなみにただいま少し水やりを控え中。
「根を張る」強化週間です(笑)。

紫蘇たちには、「なんでそんないじわるするねん!」と怒られそうですが、
あまり過保護にしない事でしっかりと成長して欲しいと思う親ゴコロ(笑)。

わかってくれるかな~?
わかってくれないだろうなぁ(笑)。

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

 

この投稿は 2012 年 4 月 10 日 火曜日 3:07 PM に ・赤紫蘇作りの事, 畑の日記 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ