しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

梅干しの仕込みが始まりました。

2012 年 6 月 21 日

 

先日より梅雨らしく雨が降り続いている京都・大原。
紫蘇畑に「水が欲しいっ!」と言っていたのが嘘のようですw

先日の台風4号。
皆さんお住みの地域は大丈夫だったでしょうか?
京都は直撃は免れたものの、前線からの大雨。台風接近に伴う強風。
紫蘇畑の土が緩み出して、全面的に倒れるのではないか・・・。
幸い、大事には至らず^^紫蘇たちはすくすく成長しています。

この時期になると始まるのが、梅干し作り。

梅の雨とはうまく言ったものですね!
ちなみに中国ではこの時期梅が黄色く色付くことから、「黄梅雨(ホアンメイユー)」とも言うそうですよ。

 

「黄梅雨」の言葉にふさわしい完熟した梅たち。
今年も良質の大粒南高梅が入荷しました

完熟を待って、本日梅の漬け込み作業の開始です。
先日入荷した際はもう少し青みがかっていましたが、頃合を見て
完熟したものより漬け込み作業に入ります。
梅の皮を傷つけないようへそを丁寧に取り、
アルコールに浸したタオルで一粒ずつ拭いてゆきます。
傷の大きなものなどはここで選別。

完熟した梅から漬け込み作業。

梅に塩がなじむように焼酎を適量振りかけます。

※御家庭で梅を漬けられる際も、焼酎を少量でいいので御使用になるといいですよ。
※梅の表面の焼酎が馴染み、塩が付きやすくまた殺菌にもなります。

明日か明後日には、梅酢が上がってくることでしょう。

本年度もいい梅干しが出来そうです^^
伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

この投稿は 2012 年 6 月 21 日 木曜日 3:05 PM に 梅干し カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ