しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2013年度 赤紫蘇栽培日記~④間引き作業、少しだけ植え替え。

2013 年 4 月 21 日

DSC07461

 

日々の製造の合間、つい後回しになりがちですが、

志ば久にとってとても大事な仕事のひとつ。

 

それは・・・ 赤紫蘇・青紫蘇たちの手入れ!


週末という事もあり店舗はバタバタとしていましたが、

製造部は少し落ち着いていた事もありみんな総出でおこないました。
毎日朝晩、私が基本的に見回り、管理、手入れを行なっていますが、

好天続きなど気象条件により、時に加速度的に成長する場合もあり・・・

そんな時は皆の手を借りて、一気にやってしまいます。

 

今日は間引きを中心にハウス全体の雑草抜きや整地。

また少し時期としては早めですが、赤紫蘇の植え替え作業を行ないました。

DSC07465

間引き作業でおしくら饅頭状態だった紫蘇たちの間に少し空間が出来ました。

隙間が出来る事で風通しが良くなり、個々の軸がしっかりとしてくる事。
また葉を広げる余地が出来、紫蘇苗たちが大きく成長します。

 

DSC07469

 

本格的な紫蘇植えは5月初旬から6月にかけてとなりますが、

間引いた紫蘇苗のうち、しっかりしていたものを少し植えつけました。

この時期、まだ遅霜(おそじも)の心配もありますが、大きく育ってくれますように^^

 

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

 

この投稿は 2013 年 4 月 21 日 日曜日 5:58 PM に ・赤紫蘇作りの事 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ