しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

赤紫蘇栽培日記⑤~紫蘇植え作業が始まりました~

2013 年 5 月 17 日

DSC07561

 

 

5月17日(金)

間の報告が抜けてしまいましたが(すいません・・・)、

今年もようやく紫蘇植え作業が始まりました^^

本年度は皆さんも周知のとおり、例年に比べて気温が低かった事もあり、

赤紫蘇・青紫蘇の苗床の生育を遅くなり、毎年より一週間遅れての本格的な紫蘇植えの開始となりました。
ようやく育った赤紫蘇の苗たち。

贅沢を言うと、もうひと回り大きくなってから植えたいのですが、

あまりゆっくりしていると梅雨が来てしまいます(汗)。

 

DSC07565

 

「大きく育ちますように!」

一本ずつ、丁寧に植えつけてゆきます。

DSC07563

 

 

先週まで例年に無く肌寒い日が続いたかと思いきや、ここ最近は夏日が続いたり・・・。

週間天気予報によると明日から雨だったのが、日曜日からにずれ込んだり・・・。
う~ん・・・

今年は天候に一喜一憂させられています(笑)。

 

今後も不安定な天候が続きそうですので、
皆様もくれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね!

 

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

 

 

 

 

 

この投稿は 2013 年 5 月 17 日 金曜日 5:46 PM に ・赤紫蘇作りの事 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ