しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

お待たせいたしました、熟成した赤志ば(通常品)再販開始です。

2013 年 10 月 1 日

 

DSC00641-1

お待ちいただいておりました皆さま、大変お待たせいたしました!

樽の中で熟成した赤志ば、本日より「新漬」から「通常品」へ切り替えとなります。

 

本年度7月中旬~8月上旬にかけて漬け込んだ「赤志ば」、

熟成期間が浅く賞味期限を短く設定し「新漬」として販売しておりましたが

例年どおり10月より通常品(要冷蔵30日)とし再販いたします。

DSC00530

夏の漬け込み以降、樽の中には人手を一切加えず熟成する大原のしば漬け。

自然な乳酸菌の活性による熟成のため、樽出しの時期により特徴が異なります。

新漬は、色の鮮やかさ、熟成過程の風味の若々しさがございましたが、

通常品は少し落ち着いた色合い、熟成の進んだまろやかな酸味が特徴となります。

 

また10月以降は熟成が落ち着くため、年間通してほぼ同様の風味にてお楽しみ

いただけますのでご安心ください。

 

DSC00648

また本日より「きざみ赤志ば」につきましても、再販を開始いたします。

樽出しのしば漬け(赤志ば)を食卓で食べやすく、細かく刻んでございますので、

こちらも是非御利用くださいませ。

京都大原でよくする食べ方は、きざんだしば漬けにちりめんじゃこや鰹節を加え、

お好みで少しお醤油を垂らして、御飯のお供に。

また最近ではパスタ(オイルパスタ・ペペロンチーノ等)に加えても、美味しく召し上がっていただけます。

オリーブオイルがしば漬けを包み込み、酸味がまろやかになります。

 

是非、ご家庭でお試しくださいませ^^

 

取り急ぎ、新漬けから通常品への切り替えのご連絡でした!

 

伝統のしば漬け、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

この投稿は 2013 年 10 月 1 日 火曜日 10:24 AM に 店舗からの御連絡, 漬物造り カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 1 件

  1. 今沢和子 より:

    赤紫蘇を5㌔送っていただきましたが、紫蘇ジュースが好評でリクエストが多くあっという間に無くなりました。もう紫蘇は注文しても購入はできないでしょうか?


▲ ページのトップへ