しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

赤紫蘇栽培日記④~植え替え作業が少しずつ始まりました~

2014 年 5 月 6 日

皆さん、GWはいかがお過ごしだったでしょうか。

昨日は雨に見舞われましたが、ほぼ良い天気の休日となりましたね!

京都大原もたくさんの観光客の方で賑わい、当店へも多くのお客様にお越しいただきました。

まことにありがとうございました。

名物の赤志ばや定番のお漬物のほかに、先日より販売を開始した水なすや蕗のとうみそを

多く御購入いただいた今年のGWでしたが、日々の製造に関しては当店工場長たちに任せて

この時期私はもっぱら赤紫蘇たちの手入れ、毎日畑で過ごす日々を送っております。

その甲斐あって、

ハウス内の紫蘇たち、雑草抜きや間引きを何度も行い、今年も良い紫蘇苗に今年も育ちました。

DSC01433

本格的にはこれからですが、少しずつ赤紫蘇の植え替え作業を行っています。

先日植え付けた赤紫蘇。

数日を経て、枝葉がピンと張りました。

しっかりと根を張りだしている証しです。

DSC01432

今年の4月は降水量が少なく、日照時間が長かったため、少し軸の長い今年の紫蘇苗ですが

定植率は良好、良い赤紫蘇の苗になってくれてひと安心です。

DSC01431

これから梅雨入るまでにすべての畑に植え替えを行います。

5月はバランス良い天候となりますように!

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

この投稿は 2014 年 5 月 6 日 火曜日 4:01 PM に 2014赤紫蘇作り カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ