しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

<出店・催事情報>ジェイアール京都伊勢丹さんにて販売しております(1/7~13)

2015 年 1 月 10 日

DSC02491

先日1月7日(水)より、ジェイアール京都伊勢丹地下1階 老舗の味コーナーに出店しております。

記載が遅くなり大変申し訳ございません。

 

当店名物の「赤志ば」「きざみ赤志ば」はもちろん!

季節の「千枚漬け」や「赤かぶ」、春を先取りした「菜の花漬」、

ファンの多い「長いもわさび」や「味すぐき」「朝霧」など人気の商品を選りすぐりご紹介させていただいております。

 

・テーマ:「京都を遊ぶ」×志ば久

また、今回のこの出店のみの販売となる京都伊勢丹期間限定商品として「畑菜のごま味噌漬け」をご用意いたしました。

京都では初午(ハツウマ、本年度は2月9日)の日に、京野菜・畑菜(はたけな)の和え物を食べる習慣がございます。

それにちなみ、旬の畑菜を白味噌とこうじ味噌に練りごまを加え甘口に仕上げた漬け床に漬けて仕上げました。

味噌は京都大原の里<味噌庵>さんのこだわりの「こうじ味噌(白辛口)」と白味噌をブレンド。

練りごまをたっぷり加え、濃厚で旨口の仕上がりとなっております。

特に京都を素材を吟味し、遊びゴコロを加えた一品。

ご好評をいただいておりますがこ出店期間の京都伊勢丹のみでの販売となります。
※本店・インターネットをご利用いただいている皆さま、申し訳ございません。

お時間ございましたら是非ご来場くださいませ!

出店場所:ジェイアール京都伊勢丹 地下1階 老舗の味
出店期間:1月7日(水)~1月13日(火)まで

また、お隣には同期間にて、滋賀県高島市マキノ町の鮒鮓(ふなずし)の老舗「魚治(うおじ)」さんが出店されています。

滋賀県伝統の鮒ずしと京都伝統のしば漬け、「発酵×発酵」というなかなか面白い組み合わせですので発酵好きの方は注目ですw!

併せて是非お立ち寄りください!

※鮒ずしの作り方など少し聞かせていただきましたが、発酵に携わる者として大変面白く大変感銘を受けました。

 

詳細のご連絡が遅くなりました事、大変申し訳ございません。

また多くの方にお立ち寄りいただき、まことにありがとうございます。

残すところあと3日となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

この投稿は 2015 年 1 月 10 日 土曜日 11:04 PM に 店舗からの御連絡 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 3 件

  1. 野口陽子 より:

    はじめまして。先週の木曜日、8日雪の日に初めて大原に行きました。
    宝泉院を目指して参道を歩いていると、お漬物やさんのおじさんに「おはようございます」と声をかけられ、また、「こんな日に参られるときっと御利益がありますよ」と。うれしくなって、同行の友と「帰り寄ります。」と言いました(*^_^*)
    もちろん、寄りました。
    色々試食させてもらい、楽しい時間を過ごさせてもらいました。千枚漬けのおまけもして下さり、帰宅してからも大原での事を思い出しながらご飯とお漬物を頂いています。
    このwebにおじゃまして、びっくりしたのはおじさんが社長さんだったという事です。
    また大原にお邪魔する時はぜひ志ば久さんに行きたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 志ば久 久保 より:

    野口陽子様
    先日は遠くまでよくお越しくださいました。
    またお買い上げ、ありがとうございました!

    大原の里は、季節ごとに見どころが満載です。
    また是非おいでになってくださいね。
    私も元気でお待ちしております。

    志ば久社長 久保 勝

  3. 小川 芳文 より:

    こんにちは

    今年の葉とうがらしちりめんの発売はいつごろの予定でしょうか?
    それを目的に大原へたびの計画を立てたいと思います。

    愛知より


▲ ページのトップへ