しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2016年 赤紫蘇栽培日記 ~本年度の赤紫蘇の植え付け作業が終わりました~

2016 年 5 月 23 日

DSC03392

5月初旬より始めた今年の赤紫蘇・青紫蘇の植え付けがようやく終わりました!
途中、小雨降るなか植え付けた日もございましたが、振り返ればおおむね順調に本年度は作業をすることが出来たと思います。

今期最初に植えた赤紫蘇たちはずいぶん枝付きが良くなり、きっと次回の雨で一段と大きくなります。

当店では除草剤を一切使わないので、植え付けた後、「いかに雑草を抑えるかというのがひとつの課題となります。
赤紫蘇がしっかりと葉を付け、繁ってくれれば株元は日陰となり雑草は生えづらくなりますが、それまでは赤紫蘇たちが雑草に負けないように株間を鍬で叩いたり溝や畝間を小型管理機で耕し、雑草を抑制する作業を行います。

DSC03382

たいへん手間のかかる作業ではありますが、出来る限り自然な状態で良い赤紫蘇、良い志ば漬を作るためには欠かせない作業のひとつ。
まだ5月だというのに真っ黒に日焼けしながら(笑)、日々の作業を行っていますw

またあらためてご連絡いたしますが、

「当店自家栽培の京都大原産赤紫蘇(枝付き)・・・紫蘇梅干しや紫蘇ジュース用」

の販売開始日は例年と同じく6月下旬より予定しております。

早くより多くの方からお問合せいただいておりますが、詳細につきましては今暫くお待ちくださいませ!

また、6月中旬には東京渋谷にて期間限定での出店とワークショップを予定しています。
こちらも併せてまた詳細ご連絡いたしますね!

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

この投稿は 2016 年 5 月 23 日 月曜日 10:53 AM に 2016赤紫蘇作り, 店舗からの御連絡 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ