しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

・2016年 志ば久の自家栽培赤紫蘇(枝付き)予約受付を開始いたしました!

2016 年 6 月 12 日

DSC_0047
※6/10、赤紫蘇の様子

平素は当店をご利用いただき、まことにありがとうございます。

先日、6月10日より本年度の京都大原産赤紫蘇(枝付き)の販売予約を開始いたしました。
※発送は21日(火)出荷からとなります。

商品ページのオープンよりさっそく多くの方よりご予約をいただき、本当にありがとうございます。

毎年ご注文いただいている方や初めてご注文くださった方。
本年度も多くの皆さまの元へ、香り良い大原産の赤紫蘇を新鮮な状態でお届け出来ればと思います。

さて、発送日についてですが、予約開始を始めた10日より発送開始日に近い日付(21日~)がだんだんと埋まってきています。

毎朝早朝に刈り取った赤紫蘇を「その日のうち」に、洗浄・水切り・冷却・梱包して、新鮮な状態での発送をこころがけていますので、

1日の出荷数にどうしても限りがございます。

そのため配達指定が行える日付が受注状況・その日の発送数量により、だんだんと遅くなってゆきますがご了承いただきますよう宜しくお願いいたします。

なお、例年、赤紫蘇の出荷数については、7月末頃までは十分にございますのでご安心くださいませ。

時々、紫蘇梅干しを漬けられる方より、「梅酢があがったの!すぐにちょうだい!!」と少し焦ったご様子でお問合せをいただく場合がございますが、

梅酢さえしっかりと上がっていれば紫蘇をすぐに入れなくても梅は持ちますのでどうぞご安心ください。

私自身、当店の紫蘇梅干し(赤紫蘇小梅・完熟大梅)を漬けていますが、小梅の入荷が6月上旬、大粒の南高梅の入荷が6月下旬。

梅酢が上がった状態でしっかりと保管し、赤紫蘇を揉んで梅に加えるのは7月初旬~中旬の作業としています。

あまり慌てず、充分に作業できる時間を計画いただき、ご発注いただければと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

DSC_0043
※本年度最初にに植えた赤紫蘇たち(6月10日)
※まずはこの赤紫蘇たちからお届けいたします。

今年も赤紫蘇たち、良い状態で育っています!
今後の生育については梅雨の雨と日照時間次第となりますが問題ないでしょう。
ただ、今年はまだ台風が発生していないので気にかかります。
まとめて来なければ良いのですが・・(余程の大きな台風以外、収穫・出荷はおこないます!)

赤紫蘇たちのお届けまで、もう少しお時間をいただきますがどうぞよろしくお願いいたします。

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

この投稿は 2016 年 6 月 12 日 日曜日 4:32 PM に 2016赤紫蘇作り カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ