しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

・ご来店ありがとうございました(渋谷ヒカリエ、販売とワークショップ)

2016 年 6 月 25 日

DSC03411
※ご参加いただいた皆さまと共に赤紫蘇の葉取り、6/18ワークショップ

DSC03416
※赤紫蘇ジュース作りの様子、6/18ワークショップ

DSC03432
※出来上がった赤紫蘇ジュースをその場で実飲、6/18ワークショップ

_MG_9122
※トークイベントの様子、6/18d47Bar (空閑編集長とともに)

6/13~24 渋谷ヒカリエ8階 D&DEPERTMENT(d47デザイントラベルストア)志ば漬等の物販
6/18   渋谷ヒカリエ8階 D&DEPERTMENT(d47食堂)ワークショップ、わかりやすいしば漬け~京都大原 志ば久と作る赤紫蘇ジュース
6/18   渋谷ヒカリエ8階 D&DEPERTMENT(d47デザイントラベルストア)トークイベント、d47Bar「ロングライフな京の手土産」

期間中は多くの皆さまにご来店いただき、ありがとうございました!

私自身6/18~19の2日間、ワークショップ開催もあり京都大原より伺いました。

ワークショップでは、皆さまと赤紫蘇ジュースを作りながら大原の赤紫蘇の事や志ば漬の事をお話させていただきました。

原料としての京都大原産赤紫蘇を良さを、赤紫蘇ジュースを作る事でわかりやすくお伝え出来ればと思い開催した当イベント。

「渋みが無くて、今まで飲んだ赤紫蘇ジュースとは全く違う!」
「初めて飲んだけれど、きれいでやさしい味なんですね。」
「今年の夏は、赤紫蘇ジュース作りに挑戦してみます!」

嬉しいお声を数多くいただきました。

赤紫蘇の葉を実際に手に取って香りを身近に感じていただき、赤紫蘇ジュースをその場で共に作って飲んでいただく事で、志ば漬作りには欠かせない京都大原産の赤紫蘇の良さをすこしはお伝え出来たかなと思っています。

 

トークイベントはd47designtravel編集長の空閑さんとの対談方式。

皆さまから事前に提出いただいたお題(質問)をひとつずつピックアップしてお答えをさせていただきました。
ロングライフデザインがコンセプトのD&DEPERTMENTさんならではの着眼点で、当店の特徴ある包装紙や版画ラベルのデザインなどについての質問もあり、普段なかなかお伝えする事が出来ない話もさせていただいたり、私自身とても楽しい時間を過ごし、また勉強させていただきました。

京都に戻り、現在では赤紫蘇の出荷作業や日々の漬け込み作業に戻りましたが、また機会があれば皆さまに志ば漬の事や赤紫蘇の事などお話させていただければと思います。

今後ともどうぞお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。

 

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

この投稿は 2016 年 6 月 25 日 土曜日 2:08 PM に 店舗からの御連絡 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ