しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

・(季節限定)とうがらしちりめんを炊き始めました

2019 年 9 月 13 日

9月に入ってからも、暑い日が続いていましたがようやく秋めいてきた京都大原の里。

この時期、野菜たちは端境期。
夏野菜から秋野菜へ。

京漬物も夏の水なすたちが終わり、
秋のかぶ類を待っている時期となります。

定番のものはありますが、季節のものが少し寂しいこの時期。

この時期にしか収穫されない京都京北産の「激辛とうがらし」を使って、本日「とうがらしちりめん」を炊きました。

激辛といっても、がむしゃらに辛いのではなく旨みもあって後から追いかけてくる辛さ。
辛いものが苦手な方にはもちろんおすすめしませんが、辛いものがお好きな方にはオススメです。

少量のみの仕込みとなりますで、お好きな方はぜひ♪

一晩乾燥させたのち、明日より袋詰めして販売いたします。

悪魔的な(笑)風味?お試しくださいw

⇒とうがらしちりめんの商品ページはこちら

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

この投稿は 2019 年 9 月 13 日 金曜日 3:57 PM に 季節のお便り, 店舗からの御連絡 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

Trackback URL

コメントをどうぞ


▲ ページのトップへ