しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

雨あがる ~すこしいつもと違う光景~

2009 年 8 月 2 日

天気がなかなか安定しませんね。

今朝も本日出荷の赤紫蘇を刈っていたら、小雨が降ってきました。

刈り終わって洗っていると、

ザーッ

ガラガラガラーッ

ゲリラ豪雨がカミナリを引き連れてやってきました。

昼頃には上がりましたが、最近の天気は本当に読めないです。

 

 

雨上がり、漬け蔵の隣りの畑を覗くと、ちょっと素敵な光景が目に止まりました。

DSC03738-1

紫蘇の横に猫のひたい程の当店社長の畑にて。

山芋の大きな葉の上を、風に吹かれて水玉がころころ行ったり来たり。

DSC03742-1

たらの芽の枝には、水滴が等間隔に並んでいました。

DSC03743-1

紫蘇畑では、カマキリが活動再開。
何かをねらっているように見えます。

雨上がり、畑にふと目をやると、いつもと違う光景がそこには広がっていますね。

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~久保 統

この投稿は 2009 年 8 月 2 日 日曜日 12:01 AM に その他 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 2 件

  1. ぷよよ より:

    こんばんは。
    今日(3日)赤紫蘇が届きました。ありがとうございました。
    再び注文しようかと悩みながら開いたホームページからやってきました。
    小雨の中刈ってくださったんですね。
    こうやって畑の様子が分かると「赤紫蘇」にも親近感が湧いてきます。
    さて、その赤紫蘇ですが、早速紫蘇ジュースを作りました。
    沢山出来たので、ご近所さんにもおすそ分けです。
    そして、もう一度作ろうか??と悩んでいます。
    もし作るなら、即注文・・・・・どうしよう・・・。
    急いで結論を出さなくてはいけませんね。

  2. 志ば久 久保 より:

    ぷよよサン、コメントありがとうございます。
    思い入れを持って赤紫蘇ジュースを作っていただける、私にとって何よりも嬉しいことです。
    あの日は小雨が降っていて、人間にとっては少し刈りにくかったのですが、日差しが強すぎると紫蘇たち萎れてきますので、小雨が降ったなか刈った紫蘇たちはベストな状態で持ち帰り、お届け出来たかと思います。
    赤紫蘇の発送、もう少しの間(~8/10)までお送り出来ます。

    また、本年度取り組ませていただいて、皆様より好評でしたので毎年続けていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

    志ば久 久保 統


▲ ページのトップへ