しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

【季節の限定品】とうがらしちりめん、炊き上がりました。

2009 年 9 月 8 日

DSC03943-1

今年度も柔らかくて品質のよい「辛(から)唐辛子」が入ってきました。

京都のある特定の農家さんが育てているもので、先味の辛さではなく、後からググッと
くる辛味に惚れています。

今年も収穫がはじまり、本日さっそく「ちりめんじゃこ」と炊き合わせました。

やさしく風をあてて、明日1日水分を適度に除いて、

干し加減を調整して明後日の朝頃、完成となります。

ちりめんじゃこの旨みと唐辛子の辛さが相まって、ついついゴハンがすすんでしまう。
京都定番のちりめん山椒とはまた違った風味をお楽しみください。

「とうがらしちりめん」、9月~10月にかけての限定品となります。

是非、お試しくださいね!

※販売は明後日9/10(木)からを予定しております。

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

この投稿は 2009 年 9 月 8 日 火曜日 5:46 PM に 店舗からの御連絡 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 1 件

  1. けーべー より:

    はじちゃん、お久しぶり。
    同級生のけーべーです。 

    先日、里の駅に行ってはじちゃんの写真と名前が出てたので
    おーがんばってんなぁと思い、志ば久さんのHPを見つけました。


▲ ページのトップへ