しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

★とうがらしちりめん、販売開始いたしました。

2009 年 9 月 10 日

DSC03954-1

一昨日、炊き上げた「とうがらしちりめん」。干す工程を経て本日より発売開始です。

炊き上がった頃より調味料が染み込み、色が安定しました。

ちりめんじゃこの旨みをみりん・酒・醤油で際立たせ、たっぷりと加えた京都産の
辛(から)唐辛子でアクセントをつけています。

本日、原料の「辛唐辛子」を栽培している農家さんを訪ねてきました。

DSC03974-1

唐辛子たち、今が旬とたわわに実っていました。

話を聞くと、
この夏の低温多雨の被害はなく良質のものが多く収穫出来ているとのこと。
ただ、最近の気温が低いため収穫は少しスローペースだそうです。

DSC03984-1

花付きはいいので、問題はなさそうです。

シンプルにゴハンの乗っけて。

オニギリやお茶漬けに。

ちりめん山椒とはまた違う風味、
季節限定の「とうがらしちりめん」、是非一度お試しくださいね~!

詳細ページはコチラより←

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

この投稿は 2009 年 9 月 10 日 木曜日 5:59 PM に 店舗からの御連絡 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 2 件

  1. Zhongshan より:

    ご活躍の様子で何よりです。
    ちりめんの写真、よく撮れてますね。
    唐辛子の香りまで伝わりましたよ!

  2. 志ば久 久保 より:

    Zhongshan さん、コメントありがとうございます。
    良い原料ですので、写真もうまく撮れました。
    素材たちのことをお伝えすることも大事なことと思っていますので、おいしそう!って皆様に伝わっていれば嬉しいですね~。


▲ ページのトップへ