しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

春の息吹、其処彼処に~ふきのとう~

2010 年 3 月 4 日

「もうそろそろかな??」

昨日の夕方、大原の田んぼの畦を少し散策していると・・・。

ありました^^

ふきのとうたち、出てきています。

其処彼処(そこかしこ)から、天に向かってぐんぐんと。

1月末に少しだけ摘み取りましたが、ようやく本番となりました。

採り過ぎないように、残しながら摘みとりました。

当店の「ふきのとう味噌」、そろそろ御案内出来そうです。

少し甘めの「めし味噌」にふきのとうをたっぷりと練りこんで炊き上げます。

お箸の先に少し載せて、御飯と一緒にお召し上がりいたがきますと口の中いっぱいに

少しほろ苦いふきのとうの香りが広がります。

炊き上がるまで今暫くお待ちください。

3/6(土)中には御案内出来ますようにいたしますね!

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

この投稿は 2010 年 3 月 4 日 木曜日 12:02 PM に 季節のお便り, 漬物造り カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 2 件

  1. Kら林 より:

    こんちは。
    全くの唐突ですが梅酒サイトめぐってたら
    敬老の日スペシャルコラボを商品を発見。びっくり。
    このセットはホワイトデーには無理ですかね?

    大原はまだ三寒四温には早いですか?東京はそろそろ桜も膨らみ
    はじめそうですよ。

  2. 志ば久 久保 より:

    Kら林さん、こんにちわ。
    コメントありがとうございます^^
    以前、梅酒屋さんより御依頼があり、提供したセットを
    御覧いただいたのですね~。
    ホワイトデーにも、いいかもしれないですね!
    参考にさせていただきますね。

    桜はまだ先となりそうですが、梅が満開に近くなってきました。
    少し京都市内から比べても気温が低いため、桜はもう少し先に
    なりそうです(3月下旬頃~)。
    またブログでも随時アップしていきますので、お楽しみに!


▲ ページのトップへ