しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

新緑の京都大原三千院参道~橙色と新緑のコントラスト~

2010 年 5 月 6 日

今年のGWは好天が続きましたね!

4月下旬の寒波が嘘のように暖かく、此処大原でも野山の草花たちが一斉に伸びだしました。

三千院の参道沿い、大原バス停よりお越しいただくと当店店舗の直前に山吹の群生があります。

今年も色鮮やかな、八重の花を咲かせてくれました。

黄色でもなく、厳密に言えば橙色でもなく・・・。

まさに「山吹色」。 とても品のある和の色彩です。

もみじたちも、若葉を元気いっぱい広げています。

色鮮やかな秋の紅葉(こうよう)も見応えありますが、この季節の新緑のもみじ(最近、青もみじと
言うそうですね)も生命力に溢れ、個人的には大好きです。

新緑は、雨が降るとより一層映えます。
GWで太陽の光をたっぷりと浴びた植物たち、そろそろ雨が欲しいところかな。

紫蘇たちも少しずつ成長中。
今年は気候に右往左往させられていますが、少しずつ着実に大きくなってきています。

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

この投稿は 2010 年 5 月 6 日 木曜日 12:22 PM に その他 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ