しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

伝統のしば漬、漬け込み最盛期!

2010 年 8 月 2 日

当店の名物、京の伝統漬物、しば漬の漬け込みが最盛期をむかえております。

心配していた赤紫蘇の出来もなんのその!

梅雨の長雨で一時はどうなることかと思っておりましたが、
結果的にとてもいい状態の赤紫蘇を使うことが出来ております。

少し成長が遅かった分、若い赤紫蘇の期間が長く、本年度のしば漬は例年に増して
色合い・風味ともに良好な仕上がりとなりそうな気がしております。

原料の茄子についても、山梨県産のものを中心に良質のものを安定して
手配することが出来ました。

あと一週間が勝負!

年間を通じて、安定的にしば漬を皆様のもとへお届けできますよう漬け込みに精を出します。

しば漬に使用する赤紫蘇はすべて手摘み。
人海戦術にて、柔らかくて香りのいいところを熟練のメンバーが日々摘んでいます。

※本日、別ブログにて「赤紫蘇(生、枝付き)の販売終了日について、告知いたします。
※赤紫蘇がお入用の方は、御確認よろしく御願いいたします。

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

この投稿は 2010 年 8 月 2 日 月曜日 4:09 PM に ・赤紫蘇作りの事 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ