しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

赤紫蘇生育日記~すくすく成長中~5/13

2011 年 5 月 13 日

 

久しぶりのブログ更新です(汗)、皆様お待たせいたしました!

 

今年度は天候が少し不安定なこともあって、赤紫蘇の種蒔きが例年より2週間ほど遅れました。
しかしながら、赤紫蘇たち、順調にすくすく成長しています。

一見、苗床で鮨詰め状態ですが、時々密度も下げるため間引き作業を行っています。

そうすることにより、1本1本が軸が太くて、根が張った「紫蘇苗」に成長してゆくんですね。

葉がしっかりとしていても、根が張っていないと定着しづらいのです。

(上)写真:だいぶ細い根も出てきましたが、もう少し!
来週末には、一度目の紫蘇植えがおこなう予定です。
天候により、赤紫蘇(枝付き、生葉)の発送開始時期が遅れる事も可能性も
ございますが、また事前のご連絡いたしますね。
(※赤紫蘇ジュースや梅干し向け)

ブログにて、日々の生育状況お伝えできればと思っております。

 

 

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

 

 

この投稿は 2011 年 5 月 13 日 金曜日 7:21 PM に 赤紫蘇生育日記~自社農場より~ カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ