しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

赤紫蘇の植え付け作業が始りました~赤紫蘇生育日記~

2011 年 5 月 19 日

昨日5月18日、
本年度はじめての赤紫蘇の植え付け作業を行いました。

前日午前中に準備のため、畑の畝(うね)立て作業を行いましたが、
午後より不安定な天気のため、瞬間的に豪雨・・・。

土がこねてしまい、植え付けづらい状態になるのではと思いましたが・・・

むしろ土中の水分が適度となり、
良いタイミングで紫蘇植えお行うことが出来ました。

一本ずつ、丁寧に手植えしてゆきます。
少し深めに根を持っていき、しっかりと土を固めてやる。
基本ですが、とっても大事な事です。

前日と早朝より、万全の準備を行いましたがやはり午前中いっぱいはかかりました。

おしくらまんじゅう状態だった苗床より、ようやくひとりだち。

天に向かって、精一杯葉広げていますね!

当店の赤紫蘇の植え付け、今月いっぱい続きます。

今年も香りよい赤紫蘇が収穫出来ますように!

手造りの京漬物・伝統のしば漬け~志ば久 久保 統~

この投稿は 2011 年 5 月 19 日 木曜日 7:03 PM に ・赤紫蘇作りの事 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ