しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

【重要】赤紫蘇の販売締め切り日の御連絡です。

2012 年 7 月 30 日

 

※文面下部に、締め切り日の記載がございます

おはようございます。
なかなかブログの更新が出来ず、申し訳ないです。
御中元の御発送・赤紫蘇の刈り取り・しば漬の漬け込みと日々忙しく過ごしている次第です(笑)。

本日も早朝より紫蘇畑へ。

皆様への発送分の赤紫蘇としば漬用の赤紫蘇を刈り取ってきました。

標高が200mほどあり、京都市街地に比べ涼しい大原でも、
日中はやはり暑く、畑仕事は出来るだけ朝と夕方。

日中の作業は我々人間にとって辛いという事もありますが、
赤紫蘇たちにとっても気温が低いうちに刈り取るのはとても重要な事。

気温が高いなか刈り取ると、強い日差しや赤紫蘇たち自身が持っている熱ですぐに萎れてしまいます。

猛暑・酷暑という言葉をよくテレビで見かける本年度。
皆様も熱中症にはくれぐれもご注意くださいね!

さて、本年度も多くの御注文をいただき御好評いただきました
「枝付き生赤紫蘇」の通販にですが、そろそろ締め切りたいと思います。

本年度は赤紫蘇の出来・葉付き・状態ともに良く、まだまだ皆様のお手元へお届けしたいのですが、
作付面積に限りがあり、本業であるしば漬の漬け込み分をそろそろ残しておかないとなりません。

 

つきましては、下記日程にて締め切りとさせていただきますので宜しくお願いいたします。

☆2012年度 赤紫蘇発送の締め切り☆

・受付締め切り:8月4日(土)

・発送最終日:8月6日(月)

 

御購入を御検討いただいている方は、お早めの御注文を宜しくお願いいたします。

赤紫蘇の販売ページはこちら←

本年度も多くの皆様より御注文いただき、本当にありがとうございました。

残り少しの期間となりますが、いい状態で皆様のお手元へ赤紫蘇をお届けできるよう
努めてまいりますので、宜しくお願いいたします。

 

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

 

 

この投稿は 2012 年 7 月 30 日 月曜日 7:17 AM に ・赤紫蘇作りの事, 店舗からの御連絡 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 2 件

  1. 東京akiママ より:

    30日の朝『枝付き生赤紫蘇』を送っていただきました。
    きれいに水洗いしてありとても作業がしやすかったです。

    志ば久さんの赤紫蘇は代々受け継がれた紫蘇で 肉厚、色、香り、味よしと以前テレビで拝見しました。
    こんな赤紫蘇でジュース等作ってみたいと思い今回初めて注文しました。
    早速『しそジュース』大きな葉っぱの所は『塩漬け』にしてみました。
    美味しい『紫蘇ジュース』が出来ました。
    本当にありがとうございました。

    来年もぜひ注文したいと思います。
    今年の猛暑は大原産の『紫蘇ジュース』で乗り切れそうです(*^^)v

  2. 志ば久 久保 より:

    東京akiママさん、コメントありがとうございます^^

    おいしい紫蘇ジュースが出来たようで何よりです!
    そのうえ、紫蘇の葉の塩漬けまで作られたのですね~。

    さては、やりくり上手ですねw!

    赤紫蘇は塩漬けの際、塩だけではなく、
    梅酢や米酢など酸性のものを加えるときれいな色に仕上がります。
    紫蘇ジュースにレモンやクエン酸を加えるのと同じ要領。
    酸性のものと反応する事で、色鮮やかになるんですね~。

    御存知かもしれませんが、一言添えさせていただきますね!

    さっぱりとした紫蘇ジュースで、今年の酷暑乗り切りましょう^^
    私自身も愛飲していますよ~。

    このたびは御購入ありがとうございました。
    まもなく赤紫蘇の販売は終了いたしますが、
    また来年お待ちしています(*´ー`) ~☆

    志ば久 久保 統


▲ ページのトップへ