しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

お待たせいたしました、日野菜が漬け上がりました。

2013 年 10 月 27 日

 

日野菜②-2-1

お待たせいたしました!

本年度も日野菜がようやくお目見えです。

ご存じの方も多いと思いますますが、この日野菜は滋賀県の日野町が原産地。

今では滋賀県一帯や三重県、京都の一部で栽培されています。

 

写真からもわかるとおり、赤と白、そして葉の緑の三色コントラストがとてもきれいな野菜。

この時期から2月頃まで、京都では好んで漬け込みが行われます。

当店では一度小麦ふすまに漬け込み、その後お昆布などの調味液で食べやすく仕上げております。

洗わず、軽く水気を絞って、細かく刻むのが京都風の食べ方。

 

そのほか、糠漬けもまた格別。

糠漬けも現在漬け込んでいますので、数量限定となりますがまたご紹介いたしますね。

 

各色(葉の緑、根の赤と白)に分けて盛り付けるととてもきれいですよ!

 

例年お待ちの皆さま、大変お待たせいたしました。

初めての方も是非お試しくださいませ。

 

→日野菜の商品ページはこちらより

 

今年の2月頃、日野菜の生産者さんを訪ねたブログ記事、下記に載せておきます。

ご興味ある方はこちらも是非ご覧くださいませ!

→日野菜の過去ブログ記事はこちらよりどうぞ

 

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

この投稿は 2013 年 10 月 27 日 日曜日 5:08 PM に 店舗からの御連絡, 漬物造り カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ