しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

本日より初午大根炊き(はつうまだいこんだき)開催です~京都大原三千院門跡~

2014 年 2 月 8 日

DSC01144

本日、2月8日(土)~11日(火祝)まで、三千院さんにて毎年恒例の

「幸せを呼ぶ初午大根炊き(はつうまだいこんだき)」が行われます。

 

私も早朝より少し覗きに行ってきました。

従来の拝観のほかに大原で収穫した大振りの大根を振る舞っていただけます。

DSC01145

あつあつのとても大きなお大根、

だしがしっかりと染み込んで今日のような寒い日にはとてもありがたいお接待でした。

DSC01130

 

昨晩からの降雪で、一面銀世界となった本日の大原の里。

自家用車でお越しになるには、今後の溶け方にもよりますが

スノータイヤが無いと少し厳しいかと思われます。

 

公共の京都バスなどは平常どおり運行しておりますので、ご安心ください。

DSC01135

DSC01141

明日以降、天気次第ではもう少しアクセス良くなるかと思われます。

詳細については、こちらを御覧ください。

三千院さんホームページ

この時期、雪が降るとどうしてもアクセスしづらくなりますが

雪の大原もなかなか良いですよ!

 

志ば久店舗では、定番の京漬物や名物の志ば漬はもちろん、千枚漬やすぐき、

蕗のとう味噌などを取りそろえておりますのでまた是非お立ち寄りくださいませ。

 

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

 

この投稿は 2014 年 2 月 8 日 土曜日 11:20 AM に 季節のお便り, 店舗からの御連絡 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ