しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

赤紫蘇の植えつけが本年度も無事終わりました。

2014 年 6 月 5 日

DSC01511

6月5日

ようやく関西地方も梅雨入りが発表されましたね!

今年の5月は大変暑い月で、農作業も大変でしたがこれで例年並みの

暑さになりそうです。

 

4月末からはじめた紫蘇植え、今年は作付面積を増やした事もあり5月いっぱい

紫蘇植えや管理に掛かりっきりとなりましたが、一昨日最後の紫蘇畑にも植え替えを

行うことが出来ました。

 

DSC01516

5月上旬に植え替えた紫蘇苗に比べ、ずいぶん立派な苗になっています。

昨夜からの雨を受けて、定植率もきっと高いと思われます。

夜中、風が強かったのでちょっと振られていないか心配ですが、おそらく大丈夫でしょう。

 

DSC01519

今年の紫蘇植えは土が乾燥しきっていた中での植え付けでしたので、

出来るだけ赤紫蘇・青紫蘇の苗の根が乾燥しないように少し植えては

たっぷりと水をやり、また植えての繰り返しでした。

例年に比べ、手間がかかりましたがしっかりと根付いてくれています。

 

これからまだ紫蘇の様子を見ながら、いろいろな作業が待っていますが、

まずは植えつけが終わりひと息つけそうです。

 

 

DSC01504

DSC01507

すでに植え替えた赤紫蘇畑も先日管理機で中耕し雑草を除去しました。

当店では除草剤を使っていませんので、雨の前に如何に雑草を取り除くかが勝負!

なんとかこちらも梅雨入り前に出来ました。

 

昨晩からの久しぶりの雨は、紫蘇たちにとって待ちに待った恵みの雨!

天の恵みをいっぱい受けて大きくな~れ!!

 

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

 

この投稿は 2014 年 6 月 5 日 木曜日 9:31 AM に 2014赤紫蘇作り, 季節のお便り カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ