しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

【メディア情報】ベニシアさんの番組(当店出演回再放送)のご案内です。

2014 年 7 月 7 日

 

2011年に放送されましたベニシアさんの番組(当店出演回)が再放送されています。

 

NHK Eテレ「猫のしっぽ カエルの手~京都大原ベニシアの手づくり暮らし~」vol.63 初夏の味

 

①7月6日(日)18:00~ ※私もすっかり忘れていました(笑)。

 

②7月8日(火)12:25~

 

放送内容:
梅雨明けまでもう少し、草の匂いが濃く香る京都・大原。庭に自生したシソを摘み、畑に植えるベニシアさん。友人の久保勝さんが営む漬物屋を訪ねる。代々受け継がれてきたしば漬け作りの技術は長男・統(はじめ)さんに受け継がれている。ベニシアさんは息子の悠仁(ゆうじん)くんと久々のデート。悠仁くんの生まれた町を訪れ思い出話に花が咲く。ディルを使って昔ながらのイギリスの軽食とカルパッチョを作り、悠仁くんとランチをとる。

 

 

しば漬けの事や紫蘇畑の様子、糠漬け作りなど。

初夏の京都大原の魅力がいっぱい詰まった放送回ですので、お時間ございましたら御覧ください!

 

→NHKEテレ、ホームページはこちら
 

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

 

 

 

 

この投稿は 2014 年 7 月 7 日 月曜日 10:51 AM に 雑誌掲載・メディア紹介など カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ