しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

梅干し作りの風景~梅干し作業が始まりました~

2014 年 8 月 13 日

 

ようやく本年度の漬け込みも終わり、先日より梅干し作りの最後の作業、

紫蘇梅を干す作業を行っております。

 

DSC01778

例年、この時期の天候は土用の頃(7月下旬)より安定していて、当店ではちょうどしば漬けの仕込みが

終わるこの時期に干すのですが本年度は先日の台風の影響もあり少し曇り空の中の梅干し作業となりました。

 

 

 

 

 

DSC01780

京都大原産の自家栽培の赤紫蘇をたっぷりと入れ漬け込んだ梅たち。

今年もきれいに染まりました!

 

小梅については、昨年仕込んだものが品切れとなり現在お待ちいただいている状態で

皆さまには大変ご迷惑をお掛けしております。

今年はご希望の皆さまに多くご購入いただけるよう、昨年よりも多く仕込みましたのでご安心ください。

年明けには樽出しようと思います。

 

大粒の南高梅についても例年並みに仕込みましたので、また宜しくお願いいたします。

 

今年は天候を見ながら慎重におこなう梅干し作業となりそうですが、昔ながらのシンプルな梅干しを

多く皆さまへお届け出来るよう頑張ります!

 

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

 

この投稿は 2014 年 8 月 13 日 水曜日 3:03 PM に 季節のお便り, 梅干し カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ