しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

お待たせいたしました!「新漬」すぐきの販売を開始いたしました。

2014 年 12 月 4 日

DSC02388

皆さま、おまたせいたしました!

今期も新漬けのすぐきが漬け上がりました!

さっそく初物をいただきましたが、酸味と香りのバランスが良い漬け上がりとなっています。

天候不順など、心配な事もございましたが今期も美味しいすぐきをお届け出来そうです。

 

033すぐき

京都では新年に欠かせないもので「お漬物の王様」とも呼ばれます。

新漬けならではの爽やかな酸味、是非この時期にご賞味くださいませ。


当店では、年間を通して「すぐき漬け」の販売を行っております。
「室(むろ)」という熟成庫に入れ、乳酸発酵を促すすぐき漬けですが、
当店では室(むろ)から出した後、5月頃まで常温保存し、その後発酵がすすみすぎないように
冷蔵保管庫にて保存しご注文いただいた分を都度お出ししております。

12月~2月頃のすぐきには、新漬けならではのさっぱりとした爽やかな酸味(色目は比較的白い)。
熟成が進むにつれ、酸味が強く芳醇な香りとなってゆきます(色目はだんだん濃く黄色くなります)。

 

→「上賀茂名産 すぐき漬け」のページはこちらを御覧ください。

 

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

 

この投稿は 2014 年 12 月 4 日 木曜日 5:23 PM に すぐきの事, 季節のお便り, 店舗からの御連絡 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ