しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

・親子漬物教室を開催いたしました(京都府漬物協同組合青年部)

2015 年 3 月 1 日

 

 
先日、京都の教育委員会主催の食育事業に、京都府漬物協同組合青年部の一員として参加させていただきました。

DSC02566

テーマは、「親子漬物教室」。

小学生のお子様とそのお母さん(なかにはイクメンお父さんもいらっしゃいました)。

①漬物の起源から京都の三大漬物(しば漬け、すぐき、千枚漬け)が漬け上がるまでのパネル説明やクイズ。

②親子で作るぬか床教室

DSC02556

③アレンジレシピや京漬物の試食

より一層京漬物の親しんでいただこうと、上記3部構成にて京都の漬物屋の先輩や仲間たちと企画しました。

そのなかで、アレンジレシピと試食のパートを担当させていただきましたが、
非常に好評でしたので京漬物を使ったアレンジレシピを少しご紹介させていただきますね!

 

————————————————————————————————

~京漬物を使った“超”簡単アレンジレシピ~

DSC02555

・千枚漬けのスモークサーモンロール

材料:千枚漬け、スモークサーモン、青紫蘇、オリーブオイル、塩

キッチンペーパーで千枚漬けの昆布のぬめりを軽く取る。

細切りにしたスモークサーモンと青紫蘇の葉を巻き芯にして、
ほんの少しオリーブオイルと塩を振り千枚漬けでクルっと巻く。

3~4等分に切って、つまようじを差して出来上がり!

 

DSC02552

・しば漬けポテトサラダ

材料:しば漬け、ポテトサラダ、クラッカー

ポテトサラダに刻んだしば漬けを混ぜ、クラッカーに適量のせる。

・・・それだけ(笑)!

簡単過ぎるようですが、しば漬けの乳酸発酵由来の酸味がアクセントとなり美味しく仕上がります。

※加えるしば漬けの量でお好みの酸味に調整ください。
※食べる直前にしば漬けを加えた方が、色流れせずきれいに仕上がります。

 

・すぐき+はちみつ+クリームチーズ

※すみません、画像を取り損ねました・・・。

材料:丸すぐき(かぶの部分)、クリームチーズ、はちみつ

適当な大きさにサイコロ切り(スライスでもOK)した「すぐき」をベースに、

はちみつを少し付け、その上にクリームチーズを乗せる。

※クリームチーズはすぐきより小さめにカットすると、風味のバランスが良いです。

————————————————————————————————

各素材の風味を活かしつつ、もっと身近で簡単に美味しく
京漬物に親しんでいただこうというテーマで作ってみました。

特に「すぐき+はちみつ」なんて言う組み合わせは意外だと思いますが、すぐきの酸味は
どこかフルーティでもあり大変良く合います。

是非、皆さまのご家庭でも機会がございましたらお試しくださいね!

 

ちなみに今回の教室ではご用意させていただいたアレンジレシピや漬物の盛り合わせ(塩むすびと味噌汁付き)を
皆さん完食してくださいました。たいへん嬉しかったです。

主催させていただいた我々にとっても、とても勉強になる素敵な企画でした。

 

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

この投稿は 2015 年 3 月 1 日 日曜日 2:49 PM に その他 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ