しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

2015年 赤紫蘇栽培日記~植え付けが最盛期を迎えています~

2015 年 5 月 11 日

5月10日(月)

GWの前後より赤紫蘇の植え付けが始まりました。

少し暑い日が続いていますが、適度な雨があり畑のコンディションも良く
今年の作付けはおかげさまで例年にも増して順調におこなえております。

 

DSC02764

甘やかしすぎずしっかりと風に当て、育てた赤紫蘇の苗たちは
軸が赤く染まり硬くなり、根付きも良好!

植え替え後、しっかりと根付いてくれる事と思います。

 

 

DSC02761

手作業での植え替えは大変な作業ですが、良い紫蘇苗だけを確かめながら
しっかりと植えつける事が出来ますので当店にとっては欠かせない作業。

暑い日が続きますが、今年は梅雨入り前早々にすべての畑に植え付けが出来そうです。

良い赤紫蘇無くして良い志ば漬けは作り得ません。

今年も良い赤紫蘇に育て上げ、良い志ば漬けをご提供出来るよう頑張ります!

なお、赤紫蘇ジュースや紫蘇梅干し用の収穫仕立ての「赤紫蘇(枝付き)」につきましても、

また成長具合を見て、いつ頃よりお出しできるか?またブログ等でご連絡させていただきますので

宜しくお願いいたします。

 

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

この投稿は 2015 年 5 月 11 日 月曜日 1:51 PM に ・赤紫蘇作りの事, 季節のお便り カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ