しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

・水なすが美味しい時期となりました。

2015 年 5 月 24 日

043水なすjpg

先日より本年度の販売を開始いたしました「志ば久の水なす」。

このシーズンをお待ちいただいていた皆さまより多くのご注文をいただいております。

今年は少し梅雨入りが遅くなりそうで、夏日が続いている事もあって、

お客さまより「暑くなるとこの水なすが無性に食べたくなるのよ~w」というお声などを

いただきながら日々丁寧に仕込みをしています。

当店のこだわりは、水なす本来の甘さを大切に、引き立てるようにリンゴ酢を白醤油を

ベースにしたさっぱりとやさしい風味に仕上げています。

丸ごと漬け込むのは、芯の甘い部分の風味を損なわないため。

限りなく「レア」に近い状態で漬け上げています。

 

包丁で切っていただいてももちろん良いですが、

「水なすは金け(かねけ、金属)を嫌う」という言葉もあり

少し包丁で切れ込みを入れてから丁寧に裂いていただくとまた格別です。

お好みで少し醤油(生姜醤油やわさび醤油をgood!)を付けて、

「野菜のお刺身」のようなお召し上がり方も是非お試しください。

 

旬を迎え出した「水なす」。

夏場には欠かせないお漬物のひとつです。

初夏から夏にかけての風味、ぜひ暑い日の食卓にご利用くださいませ!

・水なすの商品ページはこちら

 

~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統

この投稿は 2015 年 5 月 24 日 日曜日 10:44 AM に 季節のお便り, 店舗からの御連絡 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。


▲ ページのトップへ